てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『愛がなくても喰ってゆけます。 』

愛がなくても喰ってゆけます。 』日漫画

よしながふみ作のグルメエッセイ漫画。
東京あたりのおいしいお店とかが載っています。
4872339363.01._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg

でもいったことあるのは池袋の「中国茶館」ぐらいです。
あそこはおいしい飲茶の食べ放題がよいです。
クラゲの冷菜がおいしいです。

そいで、こういう日記漫画で人気が出る漫画家さんって、
自虐とナルシシズムがすごい極端な人が多いですね。

小林よしのりとか、桜玉吉とか。

というか、自虐もナルシシズムも方向性としては同じなんですよね。
自己を切り売りできる人は、みんなナルシストなんだなあと。
自分が大好きだから、大好きな自分を駄目に素敵に描いちゃうんだなあと。
周囲の漫画家さんの日記を読むにつれてもそう思います。

ああ、もちろん良い意味でですよ。
面白いからもっとはっちゃけてほしいです。
人生の全てをネタとして吐き出して欲しいと願います。

ちなみにグルメエッセイでは『東海林さだおのまるかじり』シリーズが極端に好きです。

駅の本屋とか読みたい本が見つからない時とかにとりあえず買います。
とりあえずハズレがないのが東海林さんのすごいところ。