てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『スーパーマリオブラザーズ』

スーパーマリオブラザーズ

最近のDSのアレをみてて思ったんですが。

ファミコンの『スーパーマリオ』の1-2ってすごいなと。
1-2.gif

まず、冒頭でいきなり土管に入って地下にいっちゃう。
ふつう起承転結で承にあたる2面でもう転にいっちゃってる。

いきなり上からふってくるマリオ。暗いステージカラーとBGM。
並んで歩いてくるクリボー。2匹いっぺんに踏めると気持ちいい。

スーパーキノコがみぞにはまってブルブルしちゃう。
カメの甲羅もみぞにはまってドムドムしちゃう。
うら若き青少年のリピドーを刺激します。

うまいことダッシュしてスライディングしないと抜けれない壁。
うまいことダッシュして壁の反射を利用してとらないといけない花。
今後必要となる上級テクニックがもう練習できてしまう。

1番の脅威はあの1UPキノコの出現位置。
あー!上いっちゃったよ!まてまてー!
あああパックンフラワーうぜえ!
あああああ谷に落ちた!
俺も落ちた!

極めつけはゴール間際にあるワープゾーン。
さらに究極、ワープゾーン手前の壁を抜けることで行けるマイナスワールド。

宮本茂って人は、ほんとにサプライズといやがらせの天才だなと思った。

でもDSはまだ売ってない。
思うにあそこまで売らないのは株価戦略なんだなと。
周囲で持ってる人がぜんぜんいないので、流行ってるとは思えない。

でも秋あたりにまたアジアに行きたいので、
中国語とタイ語のアレがほしいです。

韓国のゲーム会社がE3で騒音騒ぎを起こし罰金→逆ギレ」GameSpot
いつも思うけど、本当にまんがみたいなことする国と会社だなあ。