てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『陰陽師2』:追記あり

陰陽師2』日映画

2004年。滝田洋二郎監督。
なんかテレビでやってたので観る。
ph.jpg

平安時代陰陽師、阿倍晴明が、
そのおホ…じゃなくてお友達の源博雅の気を惹くため、
いろんな強制イベントや不条理を押し付け振り回すツンデレ物語。

両方とも男って部分を除けば『ハレのちグゥ』みたいな話。

クライマックス、女装した晴明がトランス状態で踊り狂う場面が見所。
おもむろに女装を始めた晴明に戸惑いつつも理由を訪ねる博雅。

「だって!天の岩戸を開くのはアメノウズメの役目じゃろ!」と晴明。

いや、わけわかんないんですけど…。
百歩譲ってわかったとしても、お前がアメノウズメなの…?
そして、その後に延々と続くダンスシーンは、もうちょっと…。

死霊の盆踊り』の恐怖を思い出した。
※過去見たホラー映画で唯一最後まで観ていられず、かつトラウマ化した。

最近の仮面ライダーだってもう少しがんばってると思えるような特撮、
とても全てつっこみきれない猛烈な数と勢いのボケ具合、
何よりこの脚本で撮影を進める製作側の開き直り、
あらゆる意味で素晴らしいB級映画

多分テレビ版だけだと思うけど、
最後の最後に「この物語はフィクションです」と、
画面いっぱいに太文字で表示する不意打ちにもしてやられた…。

追記:
晴明(野村萬斎)の女装は、コロッケのやるちあきなおみに似てる。