てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『バンコク 4日目』

バンコク4日目 -休日編-

テレビのニュースを見てたら、
どうも日本のエンペラーが生まれたらしいとのこと。
ああ。紀子様のほうね。男の子なのね。また大変そうだねえ。
20060906-00000391-reu-ent-thum-000.jpg

で、別のニュース。↑なんだこれ。
ニュースキャスターがゲラゲラ笑いながら解説してるけど聞き取れない。
帰国してから知ったけど、羊を丸のみにしたニシキヘビらしい。
「星の王子様」曰くこれがわからない自分はもうだめ。

今日はサパーン・レック(サパーレック)市場に向かう。
この市場は、ガイドブックにも載ってない闇のゲーム市場。
当然好き好んでこんなとこに行く観光客はほとんどいないので、
タクシーを捕まえて聞いてみても「そんなとこ知らない」の一点張り。
060906_1203~0001.jpg

ようやく場所のわかるタクシーを捕まえられて到着。
どこにあんの?明らかに周りはスラム街っぽいんですけど。
話ではドブ川の上に板を張ったような場所らしいけど。
060906_1203~00011.jpg

え、ここが入口?
ちょ、おまっ、やばっ、暗っ!
「つらぬき丸」がめっちゃ青く光ってるよ!

猫足立ちの構えで周囲に気を配りつつ中に進む。
でも想像していたようなパチモノハードの類はほとんどなく、
どの店も改造プレステ2とそのコピーデータのカタログが置いてあるだけ。

そして、ここでは今「遊戯王カード」が大人気らしく、
どの店でも数百枚束を輪ゴムでくくって売ってる。
ああ、少し前の自分ならこれ全部買占めてるね。
ファミコンロッキー』の芸夢遊一郎みたいなことしてるね。

ゲームに関してはminiSD,DVDといった記憶媒体が進化してしまったせいか、見た目として面白いハードやソフトはもうなくなってきている模様。但し、いかにも中学生ぐらいの子供が店先でプレステ2の改造とかやってるあたり『ファミコン風雲児』を彷彿とさせてイカス。すごいぞサパーン・レック。ドブ臭いけど。

実際に行く時には、ホテルのフロントであらかじめタイ語で場所を書いてもらい、それをタクシーの運ちゃんに見せるのがいいです。帰りは周辺にタクシーなんかいないので、ヤワラー(チャイナタウン)まで歩きました。
060906_1219~0001.jpg

チャイナタウンでは「和盛豊(フアセンホン)」のフカヒレが有名。
300B(約900円)ぐらいからフカヒレが食べられます。
朝早かったのでこの日はスルーしました。
060906_1330~0001.jpg

再びサヤームスクウェアに戻りお買い物。
トニー・ジャーは祖国でも英雄のようですね。
060906_1427~0001.jpg

Baan Khun Mae(バーン・クン・メー)」でお昼。
ゲーン・キオ・ワーン(グリーンカレー)が本当に緑色してます。
そして、緑味がしてうまい。トム・ヤン・クンも。

060906_1527~0001.jpg

暇なので「Siam Paragon(サイアムパラゴン)」の地下にある水族館に。
060906_1549~0001.jpg

シルバーアロワナとかいる。
高校の近くのホームセンターで15,000円で売ってるのを見たことある。
ブームになってからは150万円ぐらいするんだよね、買っておけばよかった。
060906_1552~0001.jpg

サメとか。
カメラの性能を無視して速く泳ぎやがります。
060906_1558~0001.jpg

海底トンネルとかも。
関係ないけど「ハトヤ」の海底温泉行ってみたい。

本当に暇なので、街中ウォッチ。
060904_1026~0001.jpg

バンコクは街中に犬が寝ている。
基本的に鎖に繋がれてないので、飼い犬なのか野良なのか不明。
狂犬病の予防接種とかないので、噛まれたら病院に行かないと死ねます。
060905_1553~0001.jpg

猫も寝ている。鯖猫。
060906_1541~0002.jpg

人も寝ている。
でも流石にカメラ向けられないから川獺の写真で代用。
060906_2032~0001.jpg

ホテル付近のベンチャシリ公園。
日本の公園と違ってホームレスもおらずキレイ。
流行ってるのはセパタクローカポエイラ等のマイナースポーツと、
060904_2013~0001.jpg

パラパラ。
太極拳やラジオ体操みたいな感じで、健康体操として人気なのか…。
060904_2019~0001.jpg

ホテルの前にあった「Anego Sushi(姉御寿司)」。
こういう店の面白寿司も食べてみたかったなあ。
060906_2151~0001.jpg

ファミマ。店先には屋台がいっぱい。

尋常じゃなく暇なので、フルーツを買って帰る。
060903_2348~0001.jpg

真ん中の赤いのがケーオ・マンコーン(ドラゴンフルーツ)。
皮は意外とやわらかく、ナイフで簡単に剥けます。
060903_2357~0001.jpg

剥くと中身は灰色。味はキウイから酸味だけを抜いたような。
ヨーグルトにあえるとおいしいかも。
060907_0606~0001.jpg

レッドブルとなんか虎の栄養剤。
レッドブルって日本じゃCMやってるのにどこにも売ってなくて。
味はリポDから渋味だけを抜いたような。
060904_0648~0001.jpg

ホテルの部屋のセーフティボックス。
下の台に溶接してあるのに、完全にナナメってる。
ここにもタイ人のマイペンライ(テキトー)気質が…。

テレビでタイ版『スタートレック』みたいなのを見ながら就寝。