てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『ラヴクラフト全集1』

ラヴクラフト全集1』米小説

初版1974年。H.P.ラヴクラフト著。大西尹明訳。
4488523013.09._SCMZZZZZZZ_.jpg

数々の出版社および訳者による刊行本の中では、
国内では最もポピュラーな創元推理文庫版。
代表作「インスマウスの影」を収録。

なんか5年に1度はわざわざ必ず新しく買って読んでるので人生3冊目。
自己のリアイデンティファイに必要なツール
聖典ともいう。

ただひたすら回りくどい情景描写と、
形容詞を形容詞で形容するような形容詞ばっかで名状しがたい読み辛さの故、
他人に勧めても面白いと共感を得られたことがない小説なので、
他者と意識を共有する媒体としては望めない。

他者との意識共有、コミュニティ化を目的とした小説としては、
京極堂シリーズとかって極めて優秀なんだなぁと思う。

ええ。今から早起きして本屋に買いに行くよ。
PSU』休みはとらなかったけど、
京極休みはとる。