てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『大英博物館 ミイラと古代エジプト展』

大英博物館 ミイラと古代エジプト展

上野の国立科学博物館にいってきました。
いろんなミイラやら副葬品など千年アイテムがたくさん。
3Dシアターではとびだすミイラの映像がやってて面白かったでした。

一緒にいったクミンさんはゲーム企画の人なので、
「3Dメガネかけてやるゲームがあったら面白いなあ」と言ってました。
なにを言う。もう20年前に「とびだせ大作戦」がでてるだろう!!

おもしろかったのはいろいろな動物のミイラ。
9eb80c93-s.jpg

↑この30cmくらいの長さの筒。猫のミイラだそうです。
猫は神性な動物であると同時に、昔からペットとして愛でられていたそうな。
なんかそう考えるととってもかわいい筒。

あとは、魚のミイラとかもありました。
どうみてもただの干物でした。
おいしそうでした。

帰りに秋葉原による。
なんか全然様変わりしてしまいましたね。
そんな中なにげにおもちゃ屋さんをまわっていると、
大学のサークルのF先輩がはたらいているところに偶然遭遇。

ちょうど探していた「HCM Pro SP-001 サザビー」について訪ねてみました。
限定品のメタリック塗装版が脱北するほどかっこいいのです。

「たぶんラオックスに売ってると思うよ」

ああ、他店(しかも大型店)に塩を送るその姿勢カコイイ!
そこに惹かれる!憧れる!