てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『セカンドライフ』タイニーな感じのやり方

閑話休題。今日のクマ公。

無断で他人の家にしのびこむ。
07031911.jpg

わーい。チーズだー。
07031912.jpg

アッーー!!

【第2回:タイニーな感じのやり方】
昨日にひきつづき、こんどはTiny Avatarのやり方をやります。
やり方というか、やってみた結果。スクリプトの解明はまた次回。
07031901.jpg

Tiny Avatar(タイニーアバター)は要するにちっこいアバター。通常、こうした着ぐるみ系のアバターは、中の人の「容姿」を一番小さく設定して、その上から着ぐるみパーツを「着る」ことで生まれます。

でも、普通に中の人の「容姿」をいじっても、これほど小さなアバターにはなりません。
身長をいちばんちっさくしたとしても、下図のようになってしまいます。
07031902.jpg

じゃあ、どうやってこんなちっさなアバターに、中の人を納めているのでしょうか。
てっとり早い手段、着ぐるみパーツを脱いでみました。
07031903.jpg

ちなみに今回の研究に用いたのは、やっぱり海外の方が作成した「Tiny Alian」アバター。これで1L$は殺安。前にこのゲームはお金がかかるって話がありましたが、FREE配布所とか1$ショップとか結構あるので、お金かけなくてもだいぶ遊び倒せます。
07031904.jpg

うわぁ。手足が折りたたんである。
ス…スタンド攻撃だ!!

アバターのフォルダ内をみたところ、「Cell Alian Shape」という謎のプリムを発見。Shapeは別にあるので、このプリムが原因なんじゃないかと。
07031905.jpg

思ったとおり、このプリムを脱いだ途端、折りたたまれた手足が伸びました。
07031906.jpg

再び、このプリムを着てみると、また手足が折りたたまる。でも原因はコレなのは間違いないのに、コレが何なのかが全くわかりません。ちなみに装備箇所はchinて書いてある。

チンって言ったら「♪フックだ、ボディだ、ボディだ、チンだ」のチンですか?
でもアゴには何もついていないなあ…
07031907.jpg

と思ったら、肩口に謎の小さな金属片が!!
右クリックして編集を選択してみると…
07031908.jpg

内容タブの中にスクリプトを発見!!
07031909.jpg

早速このスクリプトをコピー。新たに小さなプリムを作成し、その内容タブの中にスクリプトをペースト。プリムをデフォルト成人男性に装備してみると…
07031910.jpg

見事トランスフォームしました。
ジーンズがオーバーオールみたいになりました。

この「ダイバー・ダウン」スクリプトの内容に関しては未解明ですが、その解析結果についてはまた後日お伝えしたいと思います。

でも、手足が折りたたまっただけの状態で、他の着ぐるみパーツを着ると、どうしても中の人(body)がはみ出してしまうんですね。その解決方法「中の人を消す方法」も、このTiny Alianアバターの中に隠されていました。

ということで次回【第3回:中の人なんかいない】。

そういえば、今年公開の実写映画版『トランスフォーマー』すごいなあ。
あのコンボイがほんとにコンボイでめきょめきょ変型しますよ。
でも声は子安と千葉繁がいいです。