てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『セカンドライフ』四足獣の肝であった

漫画喫茶で『もやしもん』を読んできた。おもしろい。

あと先日入手した、猫アバターのやり方を調べるためにいじくりまわす。
07032000.jpg

どうせ中の人を折たたんで猫型にしているんだろうと高を括っていたのですが、どうも事情はそんなに簡単ではない模様です。

ほとんど全身のどのプリムにもスクリプトが仕組まれており、しかも根本的にはアニメーションを使ってこの猫の形をとらせている模様。アニメーションデータは編集不可(Not transfer)なので、流用するってわけにもいかないし。

そもそも、アニメーションデータを作る機能は見当たらず、唯一インポートだけが可能。どうも『Poser』とか(3DCGキャラクター作成に特化した)のソフト使わないといけないらしい。

さすがにそこまでは無理だなあ。というか一般人が使うソフトじゃないよなあ。結局「テライユキ」は売れなかったもんなあ。

だもんで最近は主にYoutubeでいろんなののやり方を覚えてます。
ゲームの中にいる時間より、そういうことしてる時間の方が長いな。

以下おすすめ。
・「How to make tiny prims」極少プリムのやり方
 まさに裏技、と呼ぶべき手法ですね。

・「How to make a flag that waves in wind」風に靡く旗のやり方
 これ見て早速「風に靡くこんにゃく」を作りました。

・「Advanced Snapshot Magic」いかす写真の撮り方
 プリムを斜めにして座って撮るって発想が凄いと思う。 

・「How to open and sell boxes」商品の売り方と買い方
 初心者が必ず一度はやる「箱を着る」もちゃんとやってます。

で、これをお届けしてるTorley Lindon(社長?)のテンションが変すぎ。絶対すごい頭キレるけど阿呆な感じのおっさんだよな。会社が停電になると、まっさきにライトセイバー持って廊下にとび出して来るタイプだよな。

Playstation 3 - Home」の映像もありました。
見た感じ、モノとか街作ったりはできなそう。『Sims』みたいな仮想空間で暮らすだけのゲームみたいですね。百歩譲って、あのグラフィックで『SL』以上のことができたとしても、プレステ3ですからあ(笑)。