てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『セカンドライフ』無料

M2J Core 1st LIVE」開催記念。
ライブバージョンのうさぎきるぐみを期間限定無料配布。
Urimono_usa_live.jpg

期間は今日から4/22(日) 21:00からのライブ終了時まで。
配布場所は「ableseed」島のフリーマーケットにて。
このカラーは今週この場所だけの限定品。
是非ともライブのおともに。

一人でも多くのひとにライブとこの島のこと知ってもらいたい。それが、無料でフリーマーケットを借りてる自分ができるせめてもの恩返しです。はじめて自分が作ったものが売れた喜び、プライスレス。その喜びを与えてくれた「ableseed」さんに対する感謝もまたプライスレス。

要は無料って素晴らしいということですね。どんなに安い代金で土地のレンタルを行うよりも、無料で土地を提供したほうが、はるかに有効なプロモーションになるということが言えます。

なぜって、この世界に来る人は、最初はみんな誰しも無一文だから。そして、リンデンから通貨を購入したりということは可能な限りしたくないから。でも、お店でものを売ってお金を作るには、どうしても土地を購入するかレンタルするか、多少の初期投資が必要となります。

そんな中、無料で店舗敷地を提供するという試みをされたのが「ableseed」さん。こういう場所があってはじめて、無一文からでもゲームがスタートできるんだと言えます。というか無一文からスタートしてこそゲームですよね。

セカンドライフ』は、正直まだどこもかしこも利益を追求できる土壌ではないと思います。何せぜんぜん人がいないし。現段階で必要なのは、とりあえず「ユーザーを増やすこと」。つまり、かつての携帯電話のように、1円で売りまくらないといけない状況です。

そう、だからこそ、とりあえず住む土地やとりあえず着るためのアバターなんて無料でいいんです。いいというか、プロモーションの方法論からして一番正しい選択だと思います。とりあえず、衣住足りれば、人は勝手にお金稼いでお金使うようになるわけですからね。

そういうわけで、今後も無料アバターはどんどん作っていきます。
まぁ無料だからそれなりにそれなりのデキですけど。
とりあえず着るには十分な感じにはします。