てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『セカンドライフ』パソコンを買う

パソコンがきました。

ツクモ オーダーメイドPC FINAL FANTASY XI 対応モデル
2007051202.jpg

CPU: Intel Core 2 Duo E6600
MEMORY: 2GB
HDD: 320GB
Graphic bord: NVIDIA GeForce 8600 GTS 256MB
OS: Windows XP SP2

いろんな方のご意見を参考に検討した結果、準水さん案の「XPの載ってる一番いいやつ」にしました。確かに、XPでもこのスペックがお手軽な価格で手に入るのは今しかないですわあ。もう既にXP載ってるPC自体がドスパラツクモぐらいしか置いてませんでしたし。

でも「FF11対応」とありますが、あくまでその名前を選んだのはネタとして、実際は『セカンドライフ』対応PCとしてスペックアップしています。これから『セカンドライフ』のためにパソコンを買うという人にも参考になればいいなと思いつつPCスペック小噺。

まずCPUは、今から購入するなら「Core 2 Duo」搭載で。何でって、みんながそういうから。というかほんとに早いらしいです。そういわれるとたしかに早いと思う。Intelってほんとうに商売上手ですよね。

次にメモリ。『セカンドライフ』は「あればあるだけ」メモリを喰らうし、特に他に画像処理アプリを立ち上げつつ作業とかすることを考えると1GBじゃ足りません。VISTAを詰むなら2GBは必要です。てゆか今メモリすごく安いですし。1GBとか5,000円もしないです。

HDDは別にそんなにいらないのだけれど。でも『ロード・オブ・ザ・リングス・オンライン』とかクライアントだけで15GBもあるらしいですよ。今後容赦なく大容量のゲームとか増えるんだろうなあ。『セカンドライフ』ってそもそもどんぐらい使ってたんだろうな。後で数えてみます。

グラフィックボードは、当初最高水準の「NVIDIA GeForce 8800 GTS」を買うつもりで秋葉原まで行きました。でも「牛丼サンボ」で牛丼食べてるうちに、なんか冷静になって「6万円もグラボに使うのはどうか」と思い直し、「8600 GTS」に軟着陸したわけです。この選択が吉と出るか凶と出るか。これも後日『セカンドライフ』やってみて回答したいと思います。

OSはXPで確定。自分の場合、結構古い画像処理ソフトを使ってるので、VISTAにした途端動作しなくなる可能性が非常に高いので。だからって、お金払ってアップデートとかするのも面倒だしい。ただ、将来的にはVISTA移行も考えてますが、少なくともサービスパックが出てから。MeやMacOSで嫌ほど苦渋を飲んでますからねっ。

というわけで早速パソコンを起動。ガワの部分の表面の「X」の文字が光ります。いらねー機能。とりあえずXPの登録を終え、「ウィルスバスター」がうざいから真っ先にアンインストールし(後で別のいれるし)、メーラーやらブラウザの設定よりも先に「ヴァナディールベンチ」をダウンロード。

パソコンの描画能力を測るベンチマークソフトで、『FF11』のみならず、他のオンラインゲームを遊ぶ上でも、自身のPCの性能の基準値を見出す上で便利だと思います。逆にPC買う時も「ヴァナベンチで6000ぐらいのくれ」とか「リネ2やるのにヴァナベンチでどれぐらいいる?」とかお店の人に聞く指標にもなりますし。

今回やってみた結果。
LOW: 10,170(計り知れないPC)
HIGH: 7,950(計り知れないPC)
なんだこのオーバーテクノロジーは。悪魔の発明だ。
ほんとに「8800 GTS」とかにしなくて良かったかも。十分すぎ。

ひとしきり満足したので、とりあえず『ロード・オブ・ザ・リングス・オンライン』のクライアントダウンロードを開始。『セカンドライフ』?なにいってんですか!オープンβテスト開始日は今日しかないんですよ!この最も混沌とした「中つ国」を体験できるのは今日だけなんですよ!!

もう誰かが「馳男」とか名前つけて、駄目っぽいアラゴルンをロールプレイしちゃってるんですよ!!そして、とっつぁんの育てた大事なじゃがいも畑を火の海にしたりしちまっただ!!よせ、サム!!お前がかなう相手じゃない!!んだども、おらくやしいだよフロドの旦那ぁ!!

ああ、でもダウンロード時間120分とかなんだこれ。でも、落ちてくるだけまあいいか。その間にニコニコ動画で『サウスパーク』みよう。ああ、スムーズだ。とてもスムーズだ。とてもとてもスムーズだ。これが「Core 2 Duo」の力なのか。