てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『セカンドライフ』タイニーアバターの世界展

新PCのリハビリも兼ねてニコニコ動画に入り浸っている間に、うっかり『セカンドライフ』内のおもしろイベントを逃してしまうところでした。

「タイニーアバターの世界展」
2007051802.jpg

タイニーアバターといえば「KUROBORO WORKS」さん主催の、タイニーアバターの、タイニーアバターによる、タイニーアバターのためのお祭り。タイニーだらけの水泳大会。テラタイニー。なんというタイニー。どんだけタイニーなんだよ。

というわけで参加させていただけることと相成りました。結構定員的にギリセーフなタイミングだったけど、参加させていただいて、ありがとうございます。参加させていただいた限りは、全面的に必要以上に完膚なきまでにバックアップさせていただきたいと思います。
2007051801.jpg

とりあえず、巣鴨のお店に看板を設置させていただきました。開催期間中はこの看板をクリックしてびゅんびゅん会場へ飛べるようになるそうです。楽しみです。

ちなみに、自分の出展作品は四足の方の「ふちくま」。ほんとは新作で行きたかったけど、なにぶん時間もなかったので堪忍してください。でも今週末には何か新しいのを作る予定です。

あと、新しいPCで『セカンドライフ』やってて驚いたこと。これって、所有物から設定に至る何から何まで全部、サーバ側で保存してるんですね。おかげさまで、プレイ環境が変わっても全く問題なかったです。

ただ、しばらく離れてるうちに、アバターの作り方や、スクリプトやアニメーションのやり方など、自分のローカルの内部記憶装置(脳)にあったデータ(記憶)はきれいさっぱりなくなってました。仕方がないので、前に自分が書いた日記を頼りにまた作っています。

人間は「文字」の発明によって、はじめて記憶の外部化を可能にしたとかなんとか昔聞いたことがありますが、そんなのをしみじみと実感しました。