てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『セカンドライフ』ソラマメブログ

メインランドの土地がどんどんカオス化していきます。
2007052201.jpg

それはそうと、ソラマメブログをはじめました。だってなんかみんなやってるし。

ソラマメブログは『セカンドライフ』に特化したSNS。流行りの特化型SNSというやつです。最近になって周囲でもミクシィ離れが急速に進んでいるので、そういう人が自分の趣味にあったSNSに移動してるんですね。

こういう特化型SNSの是非という点でも賛否両論あるようで、前にご紹介した本『爆発するソーシャルメディア』の湯川鶴章さんは「細分化、専門家するSNSの成長は無視できない」と過大評価しているのに対し、『ウェブ仮想社会「セカンドライフ」ネットビジネスの新大陸』の浅枝大志さんは、「特化型SNSは自らユーザーの母体数を選らしているため、グローバルな支持を得にくい」と過小評価されているようです。

とはいえ、複数SNSに所属し、それぞれに日記を書くようなことはめんどうでめんどうでなりません。そもそもミクシィのほうはRSSで自動的にここにリンクさせてるからいいとして、ソラマメのほうはそれができない。仕方ないから、毎日文章をコピペするかこっちにリンクさせないといけない。うーんめんどい。

でも、個人的に感じているソラマメの利便際は、情報のアウトプットよりも、むしろ自分が他者のブログを検索する時に便利という点です。ぶっちゃけ言うと『セカンドライフ』をプレイすること自体はそんなに楽しくありません。でも、他人がプレイした、その結果を見ることはすこぶる面白いんです。

日記を書いてる人が100人いれば、その100人がまったく違うことをしている。またそれらをジャンル別、カテゴリ別に整理して見ることもできる。それが、ソラマメブログのミソなんだと思います。