てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『セカンドライフ』作業用BGM

セカンドライフ』に限ったことじゃないですが、何らかの作業中に最近聞いている曲の中で(というか「ニコニコ動画」の中で)特にお気に入りの「ゲーム音楽」をいくつか選んでみました。

『ロマサガ』メドレー
 自分の人生の1/10はたぶん『ロマサガ』でできてるぐらい好きなシリーズ。
 そのゲーム部分を抜いても戦闘BGMが神がかりすぎてます。

『悪魔城ドラキュラ』メドレー 
 ファミコンの頃のコナミの音楽は他社と比べても抜きん出て好いです。
 『悪魔城伝説』とかもうファミコンの音とは思えないし‥。

『F-ZERO』メドレー
 未だこれ以上気分が高揚するゲームのBGMは聞いたことないです。
 でも、車運転しながら聞いたらたぶん死ぬと思う。

『ダライアス』メドレー
 これはもうゲーム音楽というか曲聞くためにプレイしてました。
 タイトーのサウンド開発チーム「ZUNTATA」がやってます。

『レイストーム』メドレー
 同じく「ZUNTATA」がBGMをやってました。
 ああもう今から『Gダライアス』とこれ買ってこよ。

そして、ゲーム音楽ではないですが、
M2J Coreさんの楽曲ダウンロードがぞくぞくはじまってます。
2007052504.jpg

セカンドライフ』内のお金でダウンロード権を購入し、そのままサイトへとんでダウンロードする形です。カード番号入力も会員登録もいらないし、仮想世界の通貨の可能性を垣間見せる画期的システムですね。
http://slurl.com/secondlife/ableseed/128/128/27/

このL$を介した決済手段が浸透すれば、アマゾンとか楽天での買い物も便利なんだけどなあ。スパイウェアが怖くてカードの番号なんていちいち打ってられない時代ですから、こうした中間決済手段としての役割も大いにアリなんじゃないかと思います。