てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『ハワイ』1日目

ハワイのオアフ島に行ってきました。
ハワイなんか行く奴は全体主義者の豚です。
そんなことを中学の卒業文集に書いた記憶があります。
自分にもそんな邪気眼ゴスキッズだった15の夜がありました。

そんな過去を清算すべく行ってみたハワイですが、なにげにソツがないいいところでした。香港やバンコクのように「ガイドブックと全然ちがうw」とか、B級なものにツッコミを入れる隙をなかなか与えてくれません。何より海外旅行にB級さを求めている自分にとってはちょっと残念ですが、とりあえずごはんはおいしかったです。

初日。ホノルルに到着したのが朝の9時頃。ホテルのチェックインは12時からなので、あてもなくワイキキビーチらへんをふらふら。
HI340003.jpg

海が水色いです。小学生の時、海を水色で塗ったら先生に「海は水色じゃないだろ」って怒られたんですが、これはどう見ても水色ですよ。あと磯臭くないです。いいにおいがします。暑くはなく、暖かく優しい風。ああ、これがハワイ毒。みんな全体主義者どもはこれにやられるのか。

おなかがすいたので「Denny's(デニーズ)」で朝ごはん。
HI340005.jpg

「Meat Lover's Breakfast」を注文。「肉の愛好者の朝食(エキサイト翻訳)」という名に劣らず、肉肉肉。オムレツの中身まで肉。肉好きにはたまりません。あとパンケーキが4枚つきますが、そちらは流石に残しました。

ホテルにチェックインした後は、バスで「アラモアナセンター」というショッピングモールへ。大きめのジャスコを10個ぐらい並べた感じの超巨大時空ショッピングモールで、いろんなお店があります。

真っ先にゲーム屋に行くのはヲタのサガ。ハワイだろうがアキバだろうが関係ありません。
HI340015.jpg

でも普通でした。洋ゲーだったらアキバでも手に入るしね。バンコクみたいにパチゲーが売っているわけでもないですし。ただ、やっぱり『Xbox』が全盛ですね。『PS3』なんか微塵も(自主規制)。オンラインゲームは、やはり『World of Warcraft』一択。その他のパッケージは微塵も(略)。

そして、アメリカにもあります。自慢グッズのお店!
HI340016.jpg

モデルガンやらナイフやらを扱っています。でも何故か自慢グッズの代表でもあるメリケンサックはありませんでした。メリケンなのに。
HI340018.jpg

そのかわり、模造刀や片手棍や「バグナウ」の様な格闘武器は満載。
HI340017.jpg

極めつけは「Ninjya Star」こと手裏剣。ちょ、絶対危ないだろコレ!そういや成田出るとき、アメリカ人の子供がみんな『ナルト』の「木の葉額当て」をしてたなぁ。『サウスパーク』の神回「Good Times With Weapons」はこういうアメリカの"いきすぎた忍者ブーム"を風刺してるんだろうなあ。

「サンリオショップ」もありました。
HI340019.jpg

ハワイ限定の「ご当地キティ」とかも売ってます。ほんと商売うまいなあ。

「アラモアナセンター」は一階のほとんどがフードコート。そこでお昼ご飯。
HI340008.jpg

その中の「Yummy Korean BBQ(ヤミーコリアンバーベキュー)」の「カルビプレート」。
HI340009.jpg

骨つきカルビを甘辛いタレで焼いたものの他に、4種類のおかずとごはんがついて8$くらい。日本の焼肉屋さんで同じもの食べたら3,000円ぐらいしそうな好い肉。とりあえずハワイで食べたものの中で一番美味しかったです。

同じくフードコート内の「Tony Roma's(トニーローマ)」のプレート。
HI340011.jpg

こっちは豚のスペアリブの甘辛煮込み。肉がものすごくやわらかい。日本にもあるお店ですが、こっちで食べたほうが3倍ぐらい安いし、美味しい。

「アラモアナセンター」からちょっと北に行くと「ウォルマート」もあります。
HI340021.jpg

もちろん『サウスパーク』の「Something Wall-Mart This Way Comes」の回が好きなので行きました。正直いうと、ニコニコ動画で『サウスパーク』ばっかり見てて、アメリカに行きたくなったけど、本土は遠いからハワイでいいやと思い立ったのが旅行の真の動機です。

流石に初日は朝から肉ばっかり食べてたので、晩ごはんは軽い肉にしました。
HI340025.jpg

ABCマート」の「スパムむすび」。ワイキキには30mおきぐらいに「ABCマート」というコンビニがあって、おみやげやら軽食やら海グッズなんかを扱っていて非常に便利。そのレジの近くのガラスケースの中に、常時この「スパムむすび」が温まってて、肉はカリカリで米はボソボソになっています。でも、それがうまい。旅行の間だけで、5個は食べたと思います。

そんなわけで、ハワイ限定の「ご当地キティ」はコレです。
662022.gif

「スパムむすびキティ」。完全にマグロにしか見えないけど。