てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『セカンドライフ』日本語版?

セカンドライフ』日本語版の"公式な登録サイト"ができたそうです。
http://jp.secondlife.com/

こちらが現日本語版公式サイト。
http://secondlife.com/world/jp/
まだ「日本語版、まもなく公開!」って書いてあるんですけど‥。

これまで散々セキュリティのザルさ加減を露呈してきてる『セカンドライフ』なので、正直今回の日本語版登録サイトも、自分の中では「9割ぐらい」フィッシング詐欺なんじゃないかと思っています。

少なくとも、違うドメインのサイトに、おいそれとIDとパスワードなんて打てないですって!それで万が一にもフィッシング詐欺だったとしたら、クレジットカード限度額いっぱいまで盗まれんだもん。他のゲームみたいにアイテムとられるぐらいじゃすまないんだもん。

そんな信用のおけない状況ですから、本当に本当の"日本語版公式サイト"ができたのなら、しっかりと現公式サイトで告知しないとだめですよリンデンさん。そうしないと、どんなにいいサイトを作ったところで"どうせフィッシング詐欺じゃねえの?"って思われても仕方ないですよ。

不正アクセスされた時のリスクが大きすぎること、またそれに対するセキュリティ対策がなんらされていないというニ点が、『セカンドライフ』最大の欠点であり、今後の課題であることは間違いないです。

逆にいうと、ネット犯罪業者にとって、こんないいカモになるオンラインサービスは現状他にないし。名前がIDだし。たった数文字のパスさえ抜ければカード限度額数十万円を一瞬で盗めるわけだし。

なので、くれぐれも「普段使ってるパスワード」「他のSL系サイトの登録に使っているパスワード」とは、同じパスワードをログインパスワードに設定しないこと。それでも、根本的に「名前がID」って時点でザルなことに変わりはないんだけど。パスワード自動生成&入力ツールとか使われたら防ぎようないじゃん。ほんと勘弁して欲しい。