てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『セカンドライフ』金のなる木

日本語版登録サイトは、どうやらフィッシング詐欺ではなくて、本当にリンデンがやってるところみたいで安心しました。ビビらせてすみませんでした。

ということは、本当に本当の日本語版がはじまったようです。
まだまだβテスト段階ってとこですけど。
http://jp.secondlife.com/

そんなわけで、おそらく初心者の方に一番よく聞かれるであろう質問「どうやってお金を稼ぐの?」という問いに答えて生きたいと思います。

A.とっととカード登録してリンデンドル買え!

マジレスするとほんとにそうです。このゲームでは、とりあえず「お金を稼ぐため」には、必要最低限度のお金が必要になります。一応、お金を稼ぐ手段としては、「マネーチェア(座っているとお金がもらえる椅子)」や「マネーツリー(お金がなる木)」があるのですが、そこで100L$(現金換算で約50円)稼ぐのには、リアル半日ぐらい"何もしないで待ち続ける"必要があります。

そんなことするんだったら、とっととRMTして現金をゲーム内通貨に変えてしまったほうがいいです。第一、半日分の電気代考えたらマイナスなので、実質お金稼げてないし。何より、せっかくRMTを堂々とできる世界なわけですからソレを利用しましょう。そもそも他のゲームでRMTを禁止しているのは、"ユーザーが現実社会のお金を稼ぐことを目的にゲームがデザインされていないから"です。金使った時点で面白くない。

とはいいつつも、自分も最初はやっぱりカード登録せずに、半日かけてその数十円を稼いできたクチです。今考えればとてつもない"時間と労力の無駄"だったのですが、マゾなオンラインゲーム慣れしすぎてて気がつきませんでした。そういうクリックゲーだと思い込んでいました。

だから、最初から"商売をするために"入ってくる人には、カード登録でリンデンドルを買うことをオススメします。でも、とりあえず何がしたいか(何ができるか)よくわからない人は、金のことなんか考えないで、うろうろしてみてくんさい。それで、必要に応じて、韓国製のマゾいMMORPGやる気分で「マネーチェア」や「マネーツリー」で小銭を稼いでみるのもいいかもしれません。そのうち、やりたいことがみつかってから、カード登録するのもいいですし。

そんなわけで、そんな様子見でマゾゲー好きな方のために、メインランドの「Onikuya」のお庭にも「マネーツリー」を設置してみました。
2007071701.jpg

新規登録から30日以内のユーザーでしたら、この木になったお金はもぎ放題!でも、このお金は決してシステム側が払っているものではありません!

自分(Budou)のお財布から出ています!

あと、付近の住民のみなさんのご好意のお財布からもね。最初、自分もこれってシステム側が出してると思ったんですけど。この世界で、システム側が出しているお金(他のゲームで言うところのモンスターのドロップやクエストの報酬)って一切ないんですね。必ず、誰かが出した金を、誰かが受け取るように全てユーザー間で還元されているのです。

なので、そもそも自分はマネーツリーを植えていいほど裕福でもなんでもないんですけど‥。最初の頃、「マネーチェア」でとりあえずテクスチャをアップできるお金を作り、見知らぬ他人の土地で勝手にアバターを作り、Ableseedさんで無料のお店を借りて商売をはじめて何とかなった身としては、やっぱりそういう"無償での素人さん育成"は、これから日本語版がはじまってさらに重要なんじゃないかと思うのです。

とりあえず最初のうちはコレで小銭稼いで、やりたいことを探してみてください。やりたいことが見つかったら早々にカード登録して、好きなだけ物作ったり、お買い物したり、お金を稼いだりしてみてください。ようやく『セカンドライフ』がそういう世界になってきました。

でも、たまに金がならなくなってる場合もあるらしいので、そうなったら勘弁してください。さらに、あまりに自分の財布が枯渇するようなら、早期に撤収する場合もありますのでご了承ください。