てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』 ネタバレなし

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

ネタバレはありません。
ていうか、まだ観てませんので。
周囲の方の日記やブログがもうそればっかりなので、
おいそれと読めやしないさ!
月曜日に観ます。

ラグナロクオンライン2

オープンβテスト始まりました。
Shelpy鯖で「Budou」の名前でキャラ作成。
あれ、今回は登録情報からキャラ性別引っ張ってるの?
ということは、ネカマ的なプレイはできないってことですかい?
数万時間もネトゲで男(タルタル除く)の尻を見続ける趣味はないのですが。
追記:前作段階からできなかったみたいっすね。
   ネカマするためには登録情報偽装しないといけないぽい。
   韓国では国民番号の登録義務があるのでそもそも偽装できないけど。

といやえず、それでも人気タイトルのオープンβテスト開始時とは到底思えないくらい、安定して稼動していますね。まだまだ、クソ長いチュートリアルの真っ最中ではありますが。(ゲーム性とかコミュニティの発展性とか考えると、チュートリアルなんかほんとは無くていいんですが、運営る側の利益確保という意味では、もう必要不可欠になっちゃってるんですよね。チュートリアル島。)おかげでゲームの操作はすぐ覚えました。

でも、特に目的意識をかきたてる目新しさや面白さ、世界観の妙は何もなく。というか『ラグナロクオンライン』の続編っていうより、完全に「近年よくあった(過去形)3DのMMORPGの雛形まんま」て感じです。前作ほとんどやってないからあんまり言えないけど、『RO』の好さって「3Dだけど2D感覚」、「ゲーム初心者や2次ヲタも安心」てとこだったと思うんだけど、その利点をこうもバッサリ斬り捨てて、こんなフツーのゲームにしちゃって好かったのかなと。

でも、暇なのでやるだけやってみます。ちなみに「自分の武器の名前」を、いくつかあるベースの単語(「***剣」や「***ナイフ)とか」を元に、ある程度任意につけられるのだけは面白いと思います。
(『FF11』でいうオートマトンの名前みたいな。)

「****刃物」というベースを見て、即「ナントカに刃物」とつけました。