てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『meet-me』 えー

meet-me

国産初の3D仮想世界サービス(メタバース)であるソレのα版テストが始まったようです。でも、開始して早速登録サーバダウン。ふつう、αテスターぐらい事前に集めておくもんだけど‥。

しかも「1,000人集まったので登録締め切り」だそうです。たった1,000人で何テストするんだろうなあ。ていうか、ネット上の情報漁ってみたかぎり、登録できたけど必要スペック高杉でプレイできない人ってのがほとんどの模様。うちはそもそも登録すらできなかったけど。

ちなみに推奨スペック。
CPU Intel Core2Duo T5500(1.66GHz)以上
メモリ 2GB(DDR2-533)以上
GPU GeForce7600GTクラス以上
VRAM 256MB以上
画面解像度 WXGA(1280x768)

うちのPCで結構ギリじゃん‥。てゆか、このクラスのPC持ってるのってほぼ3Dでオンラインゲームやってるようなゲーマーですよね。世間一般のPCユーザーなんかまずプレイできっこないのに、「収益は広告収入のみ」とかって言ってるんだよねこのサービス。一体どんな層をターゲットにするつもりなんだろう。

まだ自分でプレイしたわけではないのですが、とりあえずサービス開始時の所感としては、明らかに「やる気がなさそう」なサービスに見えます。このため、先日行われた大手企業7社による第三者割当増資なんか、ちょっとした詐欺に見えてきちゃう。そう考えると、わずか1,000名のαテスト募集をわざわざサイト上で行い、起こるべくして起きたサーバダウンについても、「余りに人が殺到してサーバが落ちるぐらいの人気です!」とか言ってさらに増資を募ろうという魂胆が感じられてなりません。

でもまぁ、せっかく国内初の試みということでもありますので、もう少し長い目で見てあげたいとは思います。そういう意味で他のオンラインゲームや、同じメタバースである『セカンドライフ』に比肩するようなものではないです。てか、比べたらかわいそうです。

そんなことより、いつのまにかとんでもない国産メタバースが登場していて吃驚しました。

Xing World

こいつは臭ぇ〜!ゲロ以下の臭いがプンプンするぜ〜!
というか「マルチ商法の騙し文句の見本市」!
ネタとしては最高です!

いや、でも正直通報しなくていいのかこれ?