てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『Secondlife』 仮想銀行禁止令

今日は朝寝、朝酒、朝湯のほか、
朝ゲームと朝アニメもコンプしてみました。
だって雪外降ってるし。

      • -

ノエイン

7話〜12話観ました。例の有名な神作画シーンもさることながら、主人公が「人生ゆっくりデフレスパイラル」な感じの、「バック・トゥー・ザ・未来の俺」に会って苦悩するお話が好いです。

確かに、あんな押入れの中で体育座りして犬なでてる「未来の俺」観ちゃったら、サッカーどころじゃないよ。まじめに勉強して、いい学校に入って、いい会社はいんなきゃって思うわ。そういう意味ですっげー行間を読むのが楽しいアニメで楽しいです。

      • -

"『セカンドライフ』で取り付け騒ぎ 仮想銀行閉鎖で換金不能"(J-CASTニュース)

情報源が「J-CASTニュース」ってとこが非常に眉唾ではありますが。あそこ、ふつうに2chだけみて、なんの裏づけもない記事書く「ネットニュース会の東スポ」みたいなとこですし。でも、『セカンドライフ』の公式見たら本当に書いてあってびっくりしました。

"インワールド「銀行」に関する新しいポリシーについて"
内容を要約すると以下のような感じ。

"2008年1月22日以降、政府からの適切な登録届出書または金融機関の設立許可書の証明を取得せずに、セカンドライフ内に設置したATMなどのオブジェクトで、(リンデンドルあるいは他の通貨を問わず) 利子をはじめとするあらゆる直接的投資利益を提供することを禁止します。"

"なんでかっていうと、ホラこないだ倒産した「Ginko Financial」とかあったじゃん。年率60%とかありえない金利配当とか笑。でもまぁ、リンデンラボとしちゃあさ、そういうあからさまな嘘話をするのも、また騙されるのもユーザーの自由だし、別にいっかとおも思ってたわけですよ。"

"でもさぁ、あんまりにも騙される馬鹿が多くってさぁ…。そんで、なんでだか知らないけどさ、ウチに文句いってくんのよ。どう考えたって、「そんな話に騙される奴が馬鹿」でしょ?ウチは行政でも司法でもなく、ただのサーバーレンタル屋さんなんですけどねえ…。"

"とはいえ、こうもクレームが多くちゃ人件費もかさみますし…。ここはひとつ「銀行は禁止」ってことで。まぁ、もしこれに懲りずにまた「騙された」とか言うんでしたら、そんときゃ「嫌がらせ行為」として報告してくださいな。そんなところで、まぁよろしく。"

…あまりに阿呆すぎて笑えない話です。騙されて騒いでる奴らも奴らですが、そういう"自己責任能力"がないユーザーが多いからって、運営会社がその連中に合わせて規約を変えるっていうのはどうかと思う。

ちょっと前に、「ライブドア株が下がったらから弁償しろ」とか言ってる人たちがいましたが、それを見た政府が「そういうアレな人たちが株で損するのはかわいそうだから、株取引は法律で禁止ね。」っていうのと同じですから。

そのうち、「モノが売れない人がいるとかわいそうだから、モノ売るの禁止」とか、「モノが作れない人がかわいそうだから、モノ作るの禁止」とかなりそうだなあ。確かに、そういう誰にでも優しい世界、間口の広い世界を目指すっていう考え方は必要なのだけれど。それじゃ『meet-me』と同じになってしまいますよ。

間口の広さと内容の深さが反比例するっていうのはゲームでもアニメでも、仮想世界でも同じで、作り手の皆さんはみんなそこで悩んでるんだろうなと。そういう月並なまとめしか思い浮かびませんでしたよ。アルコヲル入ってるから。