てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『世界樹の迷宮II』 無理サポシ

今日は、テレビの6チャンネルでこわい番組をやっていたので見ていましたら、ほとんど『ほんとにあった!呪いのビデオ』からやYoutubeで拾ってきた面白動画を垂れ流しているだけだったので、面白かったでした。『ほん呪』の映像も結局Youtubeに載ってるやつばっかりだったので、もう完全にテレビ局が動画共有サイトに文句言える立場ではなくなくないと思いましたでした。

世界樹の迷宮II 〜諸王の聖杯〜

パラディン」で盾系のスキルを伸ばしてるにも関わらず、スキルがコマンドリストに載ってないのは不具合かと思っていましたが、「盾を装備していないから」という驚愕の事実に気づいたのがちょうど5Fに進んだあたりのお話。

レベル15くらいになって、ようやく各職業が各々の立ち回りができるスキルを身にはじめた頃なわけですが、とりあえず「ガンナー」と「アルケミスト」がエースジョブ化しております。特に「ガンナー」は通常攻撃力だけをとっても現時点で前衛アタッカー「ブシドー」の2倍増し。さらに属性攻撃、全体攻撃、状態異常攻撃、F.O.E足止めスキルまでいたれりつくせりな状態。

それら後衛が活躍できるのは「パラディン」がちゃんと守ってやってるおかげというのもあるのですが。むしろ必死に守らないといけないのは「ブシドー」たんの方なんですよね。というかいくら庇っても雑魚の特殊攻撃でいちいち即死するのは勘弁。『ウィザードリィ』みたくその場セーブ⇒リセット⇒やりなおしができるゲームでもないので非常に「死んだときのリスク」が大きい。

実質「ブシドー」たん一人のためだけに盾役の「パラディン」と、回復役ではなく"蘇生役"としての「メディシン」を置いているようなものなのに、攻撃力では「ガンナー」に遠く及ばない状態。大器晩成タイプ?でもなさそうなので、パーティ内で一番の問題児かつリストラ対象なのは間違いないところです。

でも、昔あるお友達が、やはりキャラのリストラ云々の話をするほど『世界樹』にはまり込んでいた矢先、リアルでその人自身が会社からリストラされるという憂き目にあったのを目の当たりしているので、がんばって「ブシドー」たんの面倒を見続けてあげたいと思います。

あと、レベル30まで育てれば「引退」というのをして(なんだかよくわからないんだけれども)、パラメーターやらを新キャラに引き継げるとか(要は転職みたいな)そういうのができるらしいので我慢します。でも、「引退勧告」ってことはやっぱり意味合い的にはリストラなんだよね…。世知辛いゲームですね。