てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『スノーク家のしつけ』 追悼

今日は大学の先輩方とカラオケに行ってきました池袋パセラ

テーマは「広川太一郎氏追悼」。うちの世代でわかるのはさすがに『名探偵ホームズ』とか『ムーミン』のスノークさんとか、『チキチキマシン猛レース』で「ハンサムなんとか」に乗ってるひとぐらいでした。あと『ムーミン』だと一部エンディングテーマも歌ってたみたいでした。改めてご冥福をお祈りさせていただきます。

あ、あと『機動戦士ガンダム00』のロックオン・ストラトスさんもついでにご冥福をお祈りさせていただきます。あれはやっぱり死んだよね?死んでるよね?並行してテレビ埼玉で『機動戦士Vガンダム』を見てるせいか、アニメキャラの死について不感症になっているようです。好いものか悪いものか。

それと、今日の『mixi』の「日記キーワードランキング」の1位が「ロックオン」なのに噴いた。

晩御飯は池袋の「永利」で肉とか野菜とか豆腐とか肉とか食べました。4,000円分ぐらい食った気がするのですが、実際2,500円ぐらいでした。前行ったときにくらべて、店内のメニューの日本語率が増えて色々便利になったみたい。また行きます。

      • -

世界樹の迷宮II

キマイラ倒した後しばらく放置してたら、どこで何をしてたのか全く忘れた…。記憶のマッピングができない不具合があるようです。そもそも実際のマッピングすら部分部分しかしてこなかったせいで、失われた記憶のパズルのピースを一枚一枚復元する作業が必要です。

これはもうある種の『脳トレ』。

なるほど。昔のゲームのリメイク作品がDSに増えてるのは、そういう効果を狙ったものなんでしょうか。『ドラクエ6』とか99%忘れてるんで、いい感じの刺激になりそうだけど。でも、「あんまり面白くなかった」ってことだけはしっかり覚えてるから、たぶん買わないのだけれど。