てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『図解クトゥルフ神話』 邪神

会社のバーベキューに行ってきました。なぜか〆の音頭の後、社長が「全く知らないアカの他人」に胴上げされてました。周りの社員は黙って静観してましたが、おそらく胴上げしてるのが自分とこの社員じゃないことに気づいてないのは社長だけだったと思う。

      • -

なんか、『崖の上のポニョ』の日記を書いた日だけ、アクセス数がふだんの100倍ぐらいあって吃驚。しかも、検索ワードが「ポニョ クトゥルフ」とか「ポニョ インスマス」とか…。やっぱり、あれを観てそういうふうに思う人は自分だけじゃないよなあ。アメリカで放映された際のリアクションが早くも楽しみです。

"ローソンが販売する『崖の上のポニョ』のぬいぐるみがまるで化け物(livedoorニュース)"

20080723.jpg

これはひどい
早速デスクトップ壁紙にしました。
まるで化け物というか、化け物だと思うよ。

      • -

図解クトゥルフ神話

森瀬繚著。「名状しがたい」とかいいつつ、形容詞だらけの文章で名状したがるラヴクラフト作品に登場する、わかりにくいものどもをわかりやすく図解したご本。正直、ラヴクラフト作品は前述のような理由もあり「読むのが非常に疲れる」ので、こういうご本があるとすごいありがたいのです。

『ポニョ』を「生腐れた視点から」より深く考察されたい方だけでなく、『ポニョ』に興味をもたれたお子様にもお勧めです。あと、無駄に格好いい「カタカナ読みする漢字」がたくさん載っているので、てっとり早く「邪鬼眼的な知識」を身に着けたい、ライトノベル作家志望の方にもピッタリ。

      • -

あと、今更思い出したけど。
『ポニョ』でお気に入りのシーンは、お母さんが『頭文字D』な動きするところ。