てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『Fallout 3』 続III

もうドラクエ10の話とか。とりあえず目の前のをどうにかしたげて!!

Fallout 3

攻略サイトは見ないことにしてます。

オブリビオン』の時は、最初から攻略サイト見てやっちゃったのが失敗だったと思いました。ここまでフリーダムなゲームともなると、やろうと思えばほぼチートに近い武器とか作れちゃうので、せっかくのゲームバランスが崩壊しちゃいかねません。

何より、こういう「ステータス振り系」のゲームだと、その先を見ちゃうことで絶対にやりなおしたくなるもの。そいで、「死にステータス」には脇目も振らず、絶対にガチガチのステータスを割り振る最強厨になっちゃうだけだもの。そんなのは勿体無い。もっと悩みたい。

それこそ1日100時間ぐらい悩んでいたい。

とりあえず、『オブリ』の教訓を考慮して、武器系は一点豪華主義でいこうと思ったので、「Melee Weapons(近接武器)」ばっかり割り振って、主な武器は「バット」と「スレッジハンマー」という『MOTHER』みたいな感じでいこうと思ってたんですけど。

とんでもない強敵に遭遇し、早速方向修正。

あんなのがいるんじゃ、近接オンリーとか無理だわ。「Big Guns(重火器)」とか「Explosives(爆発物)」のスキルとか、一見「死にスキル」が一気に「必須スキル」に見えてきました。それとも、終盤「まさむね」とか「エクスカリバー」とか神鈍器が持てるんだろうか?

「ねんがんのアイスソード…」みたいなのを「ころしてうばいとる」したい。

あと、「Barter(交渉)」をあげまくってたら、だいぶ金余り状態に。金って言っても、この世界の通貨は「ヌカ・コーラのキャップ」なんですけど。一応、「戦前のお金」ってアイテムもあるんで、一応集めてはいるんですが、こちらは何の役に立つのかさっぱりです。

「ケツを拭く紙にもなりゃしねぇぜ!」ってやつです。

で、金はあってもいい鈍器が売ってないので、いい加減スーパーミュータントの皆さんとガチバトルすると死ねるようになりました。『オブリ』って確かこっちのレベルに合わせて敵も強くなるシステムなんで、そこそこゴリ押しでゲーム進められたけど、このゲームって敵の強さ固定なのかな?

下手にスキル上げすると敵が強くなりすぎて詰む(『ロマサガ』と同じ)と思って、だいぶ逃げまくって進めてきたせいか(ていうか、かなり逃げまくっても進められちゃう)、確実に「戦闘=即死」に近いパターンばかりになってきて不安なのですが…。

「レベル5でアリアハン出てロマリアきちゃった。」感じなのですが。

とりあえず、グールや犬はぜんぜんこわくないんですが、鈍器が効かないカニ人間がトラウマ。食べると美味しくて、かつ母性愛が強いという無駄にポジティブなデータを持つあのカニ人間がいるせいで、水の中に入るのとかもうやだかんべんしてください…。