てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『レッドクリフ part1』

レッドクリフ part1

2009年の中国映画。ジョン・ウー監督。テレビでやってるのを視聴。

三国志じゃよー!
男だらけの この世界こそが 無残にも同人少女の えじきとなって…。
今や三国志等は ナオンが読むべき女々しい歴史なのよ…。
新選組も。

三国志恋愛相関図」

馬超  姜維    
|    │
劉備孔明周瑜孫策
     │   │
     趙雲  魯粛陸遜

孔明周瑜の愛を軸に歴史が展開していく。

孔明といえど千数百年後の外国で
こんな扱いを うけるとは よもや思うまい。
うっかり歴史に名を残すと恐ろしいにゃー。

…。

自分の知ってる三国志に関する知識は以上。
中国文学を専攻してましたが、正史とか演義以前に横山光輝すら未読です。
NHKの人形劇で異様に若い頃の島田伸介がやってるやつぐらいでしかほんとに知らないのです。

でも、こんなに「莫大なお金をかけたB級映画」と知ってたら、もっと早く観てたのに。

先日はじまった『戦国BASARA』のアニメもおんなじノリですね。

戦国時代じゃよー!
男だらけの この世界こそが 無残にも同人少女の えじきとなって…。

(以下くり返し)