てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『Left 4 Dead 2』 FPS雑

Left 4 Dead 2

アメリカはValve Software社の開発による、今年発売予定のFPS(一人称視点型シューティングゲーム)で、Xbox Liveで体験版を遊べるようになってたのでやってみました。前作からほとんどというか、全然変わってないのがある意味安心というかなんというか。FPSってもう変えるとこないですもんね。

シングルプレイと、このゲームの売りであるCoop(協力)プレイ両方遊んで見ましたが、シングルプレイで遊んでもぜんぜん面白くないっていうのは前作どおりで、逆にCoopはめっさこら面白いというのも相変わらず。基本的に、既存の知り合いと遊ぶということが前提のゲームということになります。

そういう意味では、自分的にはスルーかなぁ。前作買ったけど積みゲーだったし。

同時期に国内発売される『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2』は確実に購入しますけれども。こっちは今週北米・欧州で発売されて初日売上げが700万本とかいうバケモノタイトルですけど、前作プレイした限りではシングルプレイもマルチプレイともに神ゲーでしたし。今作も引き続き間違いないかと。

気になるのは国内版(販売元はスクエニ)にどのぐらい規制が入るかってことぐらいです。

「空港でテロリスト大暴れミッション」↓とか、確実に修正されそうです。既に、ドイツでは一般人撃った時点で強制リスタート入ってるらしいですけど。いや、でもこれ観たらさすがに妥当な判断だと思いますよジャーマニー。

FPSってもう変えるとこない」って話にまで戻りますけど、グラフィックやマルチプレイでのマッチングシステム部分を除くと、本当にこの10年間なーんにも進歩してないジャンルです。進歩する必要がないって言った方が適切かと思いますけど。『カウンターストライク』あたりでもう完成されちゃってるんです。

つい先日、上海で行なわれたイベントで『クロスファイア(穿越火线)』っていうオンラインFPSの全国大会を見てきたばかりなんですけれど、アレ見た目なんか完全に10年前のFPSですもん。実際触ったわけではないんでシステム面で確実なことは言えませんが、あまり戦略性が感じられないあたりも懐かしい感じ。

でも、そんなんでも、一応中国では今一番遊ばれてるFPSらしいんですよね。同時接続100万人とかで。

そんな『クロスファイア』も、開発元の韓国では全く流行ってないそうです。韓国で流行ってるのはその前に出た似たようなFPS『サドンアタック』なんですけれども。逆に『サドンアタック』は中国やその他外国では全然流行ってないとかいう状況だったり。全世界的にはまだ『カウンターストライク』シリーズが一番流行ってたりと。

「最初に流行ったFPSがずっと流行ったまま」という状況が、何より進歩の必要性のなさを示しちゃってます。

勿論、要素を増やしたりゲームシステムを複雑にしたりしてみた意欲作はあったものの、新規ユーザー参入の敷居を高くしてしまい、結果的に消えていったFPS作品も少なくありません。消えていったというか、さらに今後出てすぐ消えそうなFPS作品もまだゴマンと残ってたりします。「FPS+萌え」とかどういう。

そんな厳しい状況の中で、堅実にグラフィックス向上とマルチプレイ要素を研鑽し、さらにマウスではなくパッド操作主体の据え置きハードという一見FPS向きでないプラットフォームで着実に進化してきた『Halo』や『CoD』らへんのシリーズこそ、現代を担うに相応しいFPSと個人的に思ったりしています。

ただ、あくまで担えてるのは現代であって、未来ではないんですけどね。

格闘ゲームや縦横スクロール型シューティングゲームが消えてなくなっていったように、根本的な部分が変わらない限りは、やっぱりいつかは消えていくものでしょう。というか、もう10年も変わらずにもってるのが不思議なくらい。そんだけ、FPSっていうジャンルの支持層が固いってことなんですけれどね。

そのへん、突破口になる可能性として、Xbox360の「Project Natal」には意外と期待してたり。

      • -

あと、これまたこないだの上海でとあるRTSリアルタイムストラテジー)の全国大会を見てきてふと思ったんですけが、日本では全くといっていいほどRTSって流行らないよねーと。そもそも、自分自身もRTSって全然やったことないなーと。『スタークラフト』も『コマンド&コンカー』も超有名なのに未プレイだしね。

もしかして、『ボコスカウォーズ』ってRTSなのかな?あれならだいぶやりましたけど。

RTSに関しては、またちょっと別の機会にいろいろ考えてみたいです。そいで、今月末に今度は韓国のゲームショーみたいなのに行くことになったらしいので、なんか色々みてきたいと思います。その前に韓国語とか全然わかんないんだけどどうしよう。「チャミスル ジョセヨ(お酒ください)」ぐらいしかしゃべれません。

これでもやるか。