てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『MHF』 寝ながらプレイ指南書

モンスターハンター フロンティア オンライン

Xbox 360で発売中のモンスターハンターシリーズ。『MHF』と略称されます。

自分はパソコン版をけっこう初期から遊んでいたので既に馴染み深い作品なのですが、Xbox 360版も購入してプレイ中です。サーバー5の「ぶどう」というキャラになります。女子キャラですが、ネカマじゃありません。あくまで個人的主観に基づく意見ですが、このゲーム女子キャラの装備の方が見た目優遇されすぎ。

とりあえず、デカいテレビで、寝ながらワイヤレスコントローラーでプレイできるのはいいですね。

個人的にキーボードはあんま使わないし、プレイ中の会話もだいたい定型文でなんとかしてしまっています。実際、野良(見知らぬ人と一緒)のパーティに参加した時なんて、「よろー」と「おつー」と「どんまい」と「ごめん」と「^^」だけで全部どうにかなってますよこのゲーム。てか、デフォの定型文だけで十分すぎます。

込入った話を振られた時だけ、起き上がってキーボードで会話してます。

ただ、360版はその定型文の出し方が少々複雑なので、その部分だけでも簡単に説明させていただきたいと思います。一応、公式サイトの「オンラインマニュアル/チャット」の項目にもチャットに関する操作方法は詳しく書いてあるんですが、その中の定型文の部分だけ覚えればいいのです。

特に戦闘中はキーボードチャットなんてしてる暇ないので、是非この方法を覚えてみてください。

      • -

【携帯機タイプの定型文使用方法】
[LT]+[RT]ボタン同時押しでチャットウィンドウを開き、[RT]を一回おせば[定型文]メニューが表示されます。

【クラシックタイプの定型文使用方法】
[Y]ボタンでチャットウィンドウを開き、[RT]を一回おせば[定型文]メニューが表示されます。

[定型文]メニューにて、十字キーで緑のカーソルを任意の定型文のところに移動させ、[A]ボタンを2回押すだけで、任意の定型文を発言することができます。

07.jpg

発言した後は、もう一度[LT]+[RT]ボタン同時押しか[Y]ボタンでウィンドウを閉じるのも忘れずに。

      • -

あとは、どんな場面で上記の定型文を使ったらいいかですけど、それはもうほんとリアルのコミュニケーションと変わらないので、気負わずどんどん使って平気です。いや、リアルではもうコンビニの店員と「温めますか?」「はい。」ぐらいの会話してないんだ!って人は、周りの人の真似すればいいと思います。

以上、これだけで邪魔くさいキーボードとはオサラバして夢の寝ながら狩猟生活のはじまりです!!

あ、勿論自分でクエスト受注してパーティを募集する場合には、ちゃんとキーボードで募集文を打たないとだけですけれどね。ちなみに、募集文でよく見る「ココ!」っていうのを押すと、その発言者のいる場所にジャンプすることができるので便利です。「@here」とチャットで発言してみれば、そのしくみがわかります。

詳しいやり方は「オンラインマニュアル/チャット」の“クイックジャンプ機能”のとこを見てください。

ちなみに寝ながらプレイで一番気をつけるべきことは、ワイヤレスコントローラーの電池切れですね。戦闘中に電池切れになると確実に死ねるので、他のパーティメンバーに迷惑がかかってしまいますので。長時間プレイする場合には、ワイヤレスじゃない紐つきのゲームパッドがオススメです。

ああ。あと寝落ちもね。