泥船てすかとりぽか

FC2ガ沈ムマエニ逃ゲダシマシタ。

『ビッグボーイ』 ラードごはん

今日はお昼に近所の『ビッグボーイ』で肉食べてました。肉よりもむしろサラダバーが目的のお店というか、肉はほんとたいしてうまくない。でも、このお店の「B級なファミレスの中ではちょい高級より」っていう、微妙なラインがなんか好き。

映画で『ビッグボーイ』をネタにしてる作品も多いですしね。

個人的に『大日本人』は本当に糞映画だと思ってますけど、唯一『ビッグボーイ』で主人公が娘とごはんを食べるシーンは印象に残ってたりします。名前をネタにしてるとか以前に、父親として見栄を張る限界ギリギリのラインが『ビッグボーイ』とかいうあたりで。

『真・女立喰師列伝』もいうまでもなく糞映画ですが、普段『攻殻機動隊 S.A.C.』とかのアニメ作ってるしてる神山健治監督が、主演俳優として『ビッグボーイ』の店長役をやってた話だけは、唯一眠くならないで観れたので覚えてるお話ですし。

THE 3名様』の劇場版でも、『ビッグボーイ』が舞台みたいですしね。観てないけど。

そんなランチの帰り道、やっぱり近所のダイエーの裏手に妙なお店ができてるのを発見。まっ赤な看板にゴシック体の黒文字で『パスタ専門店 すぱ○ダ』って書いてありました。まだ開店前でシャッターは閉まってるんですが。

ここまでお洒落因子をかなぐり棄てたパスタ専門店ははじめてみた。

後からぐぐってみたけど、全く検索にかからないので、少なくともチェーン店ではなく、完全にここが初出店のオリジナルみたいです。てっきり、そこそこの新興チェーンだと思ったんですが、完全に新期のベンチャー店舗のようです。

よくみると、シャッターにA4のコピー紙が張ってあって、これまた洒落っ気皆無のゴシック体で、「11月23日開店!」って書いてあったのですが、本当に吃驚したのはその下に書いてある内容。

【主なメニュー】
・油スパ(油そば風パスタ)
・濃厚トマトソース
・冷製サラダパスタ
・ラードごはん

なんだ「油スパ」って!?

いや、まぁ「アーリオ・オーリオ」をつかまえて「油スパ」って呼べないこともないだろうけど、わざわざ「(油そば風パスタ)」って書いてあるってことは、もう完全に違うものなんだろうなぁと。酢とか入れるんじゃないかなぁと。

というか、それがメインメニューの一番上にきちゃっていいの!?

さらに「ラードごはん」とか、「パスタ専門店」じゃなかったのかよ!?4つしかないメインメニューの中にソレ入っちゃうのかよ!?最近ラーメン屋とか居酒屋で「ラードごはん」出すの流行ってるけど、「パスタ専門店」で出すのは画期的すぎます。

とりあえず、ダイエー成増店の裏手は、超過激派映画『天皇伝説』のビラが年中貼られてるような、都内でも珍しい「胡同」的なエリアなので、そういう個性的なお店が軒を連ねていてもおかしくはないです。とりあえず、開店したら一回は往ってみたいと思います。

      • -

"Prince of Persia プレビュー - ヒットする3つの理由"

Xbox360でそろそろ発売される『Prince of Persia』について、ヒットする理由3つ、ヒットしない理由を1つ挙げている記事。「ヒットしない理由: 発売日」って点に絶望した。初見で神ゲーとわかるのに、『Fallout 3』とか『Gears of War 2』みたいな超神ゲーと被ってるなんて…。

とりあえず、未だに『Gears of War』が終わらない自分には関係ないけど、『ECO』で言うところの女の子を「ぶん投げて攻撃」するとか、「踏み台にしてジャンプ」とかそういうのに憧れるので、たぶん半年後とかにやると思います。

クロノトリガー』どうしよう。絶対やる暇ないしなあ。