泥船てすかとりぽか

FC2ガ沈ムマエニ逃ゲダシマシタ。

『SaGa2 秘宝伝説』 前言撤回

アマゾンからせいろが届いたので、肉と野菜を蒸しまくってます。
だいたいそんな連休。

      • -

SaGa2 秘宝伝説 GODDES OF DISTINY

前日の日記で「やるべし」とか書いておきながら前言撤回。進めてみてわかったけど、それなりにアレなデキです。致命的な欠点は視点の問題(3Dで正面からのみ。視点変更不可。)ぐらいなんですけど、やっててイラッとくる操作面やインターフェイスの問題やおそらく不具合がもう満載。

・整頓できないアイテム。(なぜかソートだけはあるが、表示だけのソート。)
・表示されない現状の武器熟練度。(戦闘後に「熟練度があがった」という表示のみ。自分で数えろと?)
・イベントアイテムが通常アイテムに入る。(未だ「イベントアイテム」にはアイテム1個だけ。不具合?)
・マップアビリティを使うたびにメニュー開いて切り替え。(切り替える意味なくね?自動でいくね?)
・説明がない運命の糸と連携システム。(チュートリアルにも説明書にも説明なし。
・必要がない運命の糸と連携システム。(戦闘難度が低すぎて全く使う必要なし。)

さらっとメニュー周りをみてみただけでももりだくさんなのですが、他にも戦闘システムやバランス面でも色々。エスパーが完全に人間の上位補完とか、モンスターが全く戦力にならないとか、そもそもメカとエスパーだけでよくねとか。確かにゲームボーイの頃もバランスがいいゲームとはとてもいえませんでしたけど。

20年たってさらにバランスが悪くなってるっていうのはどういう了見だ!?

でも、「大丈夫!スクエニのRPGだよ!」の肩書きどおり、その分敵を弱くしてバランスをとっているので(必然的に仲間のモンスターも弱体化…。)ほとんど全滅することもなく進行できるゆとり仕様です。全滅してゲームオーバーになるようなゲームはクソゲー扱いされる昨今、そのへんのスクエニクオリティは安定してますね。

そういえば、「全滅してもオーディンが復活させてくれる」って救済仕様はどうなったんだろう…。
一度も全滅しないうちにオーディン殺しちゃったからもう確認できないや…。

なんだろう、部分的に神なBGMと、ものすごく短いテキストで重いドラマを語るっていうサガ要素だけを楽しみ、昔を懐かしむのであれば、普通にゲームボーイ版をやりなおすだけの方が好いんじゃ?という結論です。別に追加シナリオもないですし。グラフィックも、正直ドットの方が綺麗だし。キャバ要素いらないし。

ついでに、イベント時に3Dキャラによるムービーがつくっていう話も嘘です。
実際、3Dキャラがちょっと手とか動かすだけで、あとゲームボーイと同じテキスト流すだけです。

なんでしょう。もう、ドラクエ売った後だから、テキトーに昔のいいゲームをドラクエみたいな見た目にして売れば売れんじゃね?っていう打算しか見えてこないリメイクでした。たぶん、これでもそこそこ売れちゃうわけだし、実際「イトケン神!」って理由だけで高評価も受けてるみたいですし。商売としては成功なのかもね。

まぁ、『FFXIV』のために、同社を「買い支えてあげた」とでも考えると心が安らかになります。