泥船てすかとりぽか

FC2ガ沈ムマエニ逃ゲダシマシタ。

『キン肉マン』 バッファローマン

先週は連日朝晩ともに「人身事故の影響」による電車遅延が各地で発生してました。
おかげさまで色々と業務が滞り、いい迷惑です。本当に、いい迷惑でした。

そして、今日は街中で見るからに「後天的な統合失調症の症状が出ている方」を複数視認しました。バブル崩壊時期にも、親の仕事の関係で出入りしてた証券会社で、似たような光景を目にしてたんだけど。株の影響なんだって改めて実感。

病理学的な説明はできないけれど、精神にキちゃうんですね。

本来、資産家が余剰資金を「投資」するものであるべきところ、一般人が生活資金を「投機」するようになっちゃったんだから無理もない。今回みたいな株価の乱高下時に、生活資金を預けてる場合なんて想像を絶するストレスでしょう。

だから、「株で不労所得を得たい」とか言ってる人がいたとしても、少しも甘い考えだとは思いません。常に精神崩壊というリスクを背負って生きてるというのであれば、真面目に働いて労働所得を得るほうがどんなに楽な生き方かと。

その楽な生き方すら選択できない人に限って、わざわざ棘の道に進もうとするんだけど。

でも、そういう生き方を否定はしません。「不労所得者」とか「トレイダー」とかって、「アウトロー」とか「ギャンブラー」みたいな中二病くさい響きで格好いいし、実際『アカギ』みたいな生き様に憧れるのは確かだし。奴隷から王になれるのもそういう人間(の1%未満)だし。

だから、賭けに失敗して自殺するのも自己責任なんで仕方ない。そういうカッコイイ生き方をする対価は、負けたら死ぬか狂うかなんだもの。それが辛いとか厭とか言うのなら、最初からそんな棘の道を選ばすに、真面目に働けって話だもの。

で、死ぬ時は一人で黙って誰にも迷惑かけないようにひっそり死んでください。くれぐれも、電車なんか止めて、真面目な労働者の足をひっぱらないでください。ちょっと前に流行ったあのなんだっけ「サンポール」を調合すると出るガスなんかもやめてください。

あと、投機家風情が「投資家」気取って株価低迷を会社のせいにするようなこともやめてください。根本的に「自分がダメなのを世界のせい」にすることもやめてください。無差別に他人に危害を加えるとかも言語道断です。

最後に、失敗したからといって他人にすがらないでください。そんな「カッコイイ生き方」をしようとしていた人間に貸す金は一円もないです。「俺、不労所得で超クール」みたいなこと言ってたやつが、後から「やっぱりカッコ悪くても生きていたい」とか、ないから。

本当にないから。

以上、それだけが電車を止める予備軍の人たちにいいたいことです。
(当然、過去に電車を止めた人がみんなそういう人だってことではないよ。)

      • -

あと今日は『キン肉マン』のDVDを観ました。
バッファローマンは悪魔超人なのに、いさぎよくてカッコイイな。