てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『スーパーマリオワールド』

スーパーマリオワールド』日ゲーム

スーパーファミコン発売と同時に出た例のキラータイトル
ケーブルTVの人気番組「ゲームセンターCX」が昨夜民放でやっていて、よゐこの有野が全面クリアにチャレンジしてました。

今思ったけど「全面クリア」ってどういう用語なんだ…。
g_01.gif

毎度毎度のことながら、有野って「観せる」プレイがうまいす。
神的にゲームがうまい「魅せる」プレイではなく、ドキドキワクワクするゲームの緊張感を周囲の人間にまで伝えるプレイがうまいのです。

みえみえの罠にだって、ちゃんと引っ掛かって見せてくれるもんな。

同時に、宮本茂(マリオ作った人)はなんて性格が悪いのだろうかと。
誰もが思わず引っ掛かるトラップを作る大天才ですね。
こういう人が上司だったら大変ですよ。
毎朝ブーブークッションですよ。

個人的にもワールドはマリオシリーズでも一番のお気に入り。
マントマリオで飛べる空の上の上の上まで作りこんでるのには脱帽。
ゲームボーイアドバンスででも出してくんないもんか。

もしくはDSの通信機能で「マリオブラザーズ」と「アイスクライマー」の対戦ロビーとか作ってくんないかな。動物の森の中に。

今日はFF11で二月さんのキャラとパーティを組み連携の練習。
やはり運動神経がいい人はこういうタイミングものもうまいです。