てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境』

ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境ファミコン

水木しげる原作。人気漫画初のファミコンゲーム化作品。
hell.gif

昔よくやったなぁとか思い出に浸る以前に難易度高すぎ。
ステージクリア後、出現する二つの扉。
誤ったほうを選ぶと地獄へ直行。
自動二択でガード不可。
見てから反応できない速度で上から振ってくるタヌキに当たって死ぬ。
昔の子供はゲームから社会の理不尽さを学んだんだ。

やっとこさ4面のボス「ベリアル」を撃破するも、
「ベリアル」が爆発し、破片に当たって鬼太郎死ぬ。
ああ、そういえばそうだったそうだった。
そういえば原作もそんなだった。
こういう昔の記憶をほじくり返して遊ぶのたのしーなー。

コンテニュー技ぐらいないのか。
と思ってぐぐってみたら「無敵コマンド」発見!
「無敵コマンド」って響きがもう好いね。

タイトル画面で、
左+B、リセット、右+B、リセット、
左上+B+ジョイスティックの下、リセット、下+B、
リセット、右+B、リセット、右上+B、リセットの順に入力する。

ちょっとまて「ジョイスティックの下」って何。
アレか、周辺機器のジョイスティックのソレのことか。
ジョイスティック買えってか。裏技のためだけに。

正直買ってもいいな。

京極夏彦著『邪魅の雫』完成!講談社ノベルスより今夏発売講談社
映画は残念なことになってしまいましたが、期待しています。