てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『旅の指さし会話帳 タイ』

旅の指さし会話帳 タイ

ひょんなことから来月タイに行くことになりました。
package_u.gif

タイ語っていわれても「タイガーアパカー」ぐらいしか知らないので、
今から死ぬ気でなんとかしないと死ねます。

そういうわけで、この指さし会話帳。
かわいいタイ人の像さんと、
全裸にリュック一丁の日本人バックパッカーが、
うまいことゲーム感覚でタイ語を勉強させてくれるってスンポーです。

ファミっ子世代は、ゲームさえ絡めればなんでも頑張る。
っていう最近のニンテンドーのやり口ですね。

まずはチュートリアルで操作の仕方を覚えよう。

なるほど、「空港→宿」「あいさつ」「買い物」等よく使うカテゴリを選択、
そこから単語を選んで組み合わせて文を作るってわけね。
で、その文はタイ語で表示させることは勿論、発音までしてくれるってわけだ。

こりゃいいわ、勉強なんかしなくても、コレにしゃべらせりゃいいじゃん。
ああ、というか元々そういうモノなのね。
「指さし会話帳」だもんね。

で、チュートリアルの〆台詞。
「まずは現地のお店の人や親切な人を見つけて、試しに会話してみましょう!」
お店の人はまだしも、「タイで」現地の親切な人で試すのはヤだなあ。
空港とかホテルの前にたくさん親切な人いそうだけど。

とりあえず当面の心配はDSのバッテリーのみ。
20時間ぐらいしかもたないのね。
むこうでバッテリー切れる=死を意味するね。