てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『築地』 カフェ・ド・親鸞

台湾ネタをひとつ忘れてました。かの地ではわりとふつーの本屋さんでも『レッツゴー!陰陽師』がかかっていました。陰陽師とかふつーにいそうですしね。

人生の夏休みはまだまだ続きます。今日は築地市場に行ってきました。とりあえず何の前情報もなしにぶらりとやってきてはみたのですが、思ったより広いんですね。こちらは場外市場のほう。
HI340387.jpg

なんとなく入ったお店で天丼を食べました。味はきわめてふつー。下手をすると「てんや」のほうがましかも。値段は明らかに観光地並みなのにね。下調べもしてこない方も悪いけど。
HI340386.jpg

近くにある『築地本願寺』にも参詣。浄土真宗本願寺派のお寺で、本尊は阿弥陀如来像。お寺の本堂とは到底思えないようなナリは、古代インド様式なんだそうです。タージマハル的な感じの。
HI340388.jpg

浄土真宗本願寺派といえば、まっさきに『セカンドライフ』にも参入しているほどテラフリーダムな宗派なので、現在もお寺の境内に「カフェ・ド・親鸞」というカフェを建設中です。
HI340394.jpg

本道の隅っこには「hideノート」と言う名のノートがあり、故hideを偲んだファンが世界中から訪れて、その気持ちを書き綴っています。そういやhideのお葬式ってここでやったんでしたっけね。自分もhideファンですよ。彼がOP歌ってたアニメ『AWOL』とかちゃんとかかさず見てましたし。

築地市場を汐留方面に少しあるくと『浜離宮恩賜庭園』があります。高層ビル群の中にこんなに広くて静かな庭園があったのはちょっと驚き。
HI340396.jpg

中央の大きな池の真ん中にはお茶屋があり、お抹茶と和菓子を召し上がれます。すごい雰囲気いいです。外国の人を東京案内したりするなら、ここと秋葉原だけは欠かせないと思いました。実際外国人のお客さんが多かったですし。
HI340397.jpg

その後、汐留の「アンパンマンテラス」に寄って帰りました。アンパンマン型のアンパンもちゃんと売ってます。カレーパンマンは顔はチョコレートで描いてあるのに中身はカレーでちょっとカオス。メロンパンナを半分以上食べた時点で写真をとってないことに気づきました。
HI340403.jpg

帰ってから『ACE3』を進めましたが、いつも月光蝶と核ミサイルで母艦を沈めてゲームオーバーになります。でもターンエーの範囲攻撃ってソレしかないから、使わないとキツいんだよなあ。でも、ニューガンダムとかニルヴァーシュ使うと簡単すぎてつまらない。