てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『「世界征服」は可能か?』

mixiのレイアウトが一新されたんですが見づらくてしかたねーです。白の背景に淡い文字、淡いフレーム、どうでもいい情報だけ黒文字とか赤文字。一番目立つのが広告ってどーですよ。mixiの場合、本来の意味での顧客は「広告主」だからある意味正解なんですけども。ここまであからさまにやられると萎えます。

でもなんか既視感ありますこーゆーの。以前とあるオンラインコンテンツの運営の仕事してたとき、上司がWebのリニューアルを彼の友人に発注して、とんでもなくダサいものにしちゃって。でも、上司は周囲の反対を押し切って無理矢理押し通したもんだから、ユーザーから大不評を買ったということがありました。どこの会社でもにたよーな力関係でこーゆーふーになっちゃうんだろーなー。

「世界征服」は可能か?

岡田斗司夫さん著。よくアニメの悪者が目標とする「世界征服」に関して、真面目に考察を加えたもの。ただ、どんなに態度が真面目でも「冗談」には変わりない内容なので、読む場合はその点理解して読まないと「アホなおっさんのたわごと」にしか読めないので注意です。

なにせ「本当に真面目なダイエットの本」が売れてしまった岡田さんなので、全く彼のことをしらない読者さんも、この本や他の彼の著作を「真面目な内容」と思って手にする可能性がありますから。「作者に関する予備知識の有無で受け方が変わる」っていう典型例。『アホでマヌケなアメリカ白人』を撮ってたマイケル・ムーアを知らず、『華氏911』を真面目なドキュメンタリーだと勘違いしてしまうみたいな。

PSU』はとうとう完全にマイルームにいけなくなりました。
「いやならやめてもいいんじゃよ?」
そうか、そうですよね。