てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『ガンダムEXPO 2008』 乙女道路

池袋ハンズで買い物し、「乙女ロード」らへんをうろうろ。「乙女ロード」とか呼ばれ始めたころは、全然乙女なんかいなかったのに、今日は本当に乙女だらけでした。明日がそのなにか海側のあたりが乙女の日だからなのでしょうか。

そんな群れを横目にたどりついたのは、都内有数の心霊スポットとして名高い「サンシャイン60」。巣鴨拘置所、通称「巣鴨プリズン」跡地。太平洋戦争の戦犯をはじめ、様々な日本の重大事件に関わる死刑囚が収容され、また刑が実行された場所でもあります。

拘置所がなくなった今日も、「サンシャイン60が墓石に見えてしまう」という人も少なくないとか。ていうか、墓石に見えるも何も、ビルって本来ああいう形だろう?

ガンダムEXPO 2008 東京

なんか、去年も来たような記憶がありますが、今年も来てみました。ガンダムのいろいろがほぼ網羅されている、意外とマニアックな内容だったりします。詳細は、他のちゃんとしたガノタの人の日記を観てもらったほうがよいかと思います。自分『ガンダムX』観てないし。
080814_1638~01

だいたいこんな感じで、非常に大きな(2mぐらい)の大きさのフィギュアがいろいろかざってあります。去年よりもさらに「ファーストガンダム」関連の展示物が増えている感じ。おかげで、おっさん世代のお客様が多いのかと思いきや、お客様のほとんどは女性と外国人みたいで意外。
080814_1638~02

前に『セカンドライフ』で合ったフランス人の方に聞いたのですが、とりあえずフランス人のオーソドックスな日本旅行のおみやげは、「マクロス関連のフィギュア」と「アーケードゲーム基盤」をなんだそうです。なんでも日本では、かの国で購入するのの半額以下なんだとか。

んで、今日ここで見かけたのは『炎神戦隊ゴーオンジャー』の「DX超合金ロボ全種類」を紙袋に入れて持ち歩いてる外国人の方。あのアホでかいオモチャを全種類とか、どんだけ重量あると思ってるんだよ!昔、「DX超合金レオパルドン」を兄の後頭部に投げつけて大怪我させたことを思い出した。

080814_1644~01

秋からの新番組『機動戦士ガンダムOO』セカンドシーズンの主役メカ、「OO(ダブオ)ガンダム」とその先行PVなんかも見られました。あのカタツムリみたいなユニットが両肩についているので、前作の「ガンダムエクシア」とは違って異様にゴツいフォルムですね。
080814_1704~01

ダブオで前回お亡くなりになられた方が、「全員生きていた」という設定に関しては、もうつっこまないことにしました。もロボットが格好好ければなんでもいいです。でも、さじくんは予想どおり「宇宙土方としてアタフタする」ようなので好い。

さてさて、今回の展示のメインはプラモプラモ。

ターンX』キタアァヒャーーーー!!
これはフィギュアの方みたいですが、十分かっけぇ!!
はじめて、シド・ミードの原画と設定見たときに鳥肌立った感覚を思い出しました。
080814_1707~01

あと、メイン客層である女子の皆さんは総スカンをくれていましたが、『MSイグルー2 重力戦線』の特別先行PVのデキがすごい!既に公開されてるPV(下)もありますが、これをさらに上回る迫力!第1話が「連邦軍の歩兵を主人公としてザクと闘う話」とかどんだけおっさんのツボを抑えてるんだと!

というか、ひと昔前までは「ジオンが主役だと渋い」みたいな感じでしたが、むしろ今は「連邦が主役の方が渋い」と思います。(おっさんのたわごとです。聞き流してやってください。)さらに、「MSイグルー」の連邦軍は本当にチンピラなので、更に期待が高まります。10月が待ち遠しい!