てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『ファイナルファンタジーXI』

ファイナルファンタジーXI』日ゲーム

今日は2ヶ月に一度のバージョンアップがありました。ここんところログインしても釣りしてなかったので、その釣りに大幅な変更があったのだそうな。

てゆか、釣りがアクションになってます。魚がかかるとBGMがバトルのソレに変わり、竿が左右に引っ張られます。そこでその逆方向にアナログスティックを倒すことで、魚の体力を削っていき、魚が弱ったとこでタイミングよくボタンを押すとつりあがるというスンポーなのです。

これ昔ゲーセンにあったセガの『ゲットバス』と同じすね。ゲーセンバイト時代によくぶっこわれるので自分がほぼソレの修理担当だったわけで。テストプレーをほぼ一日中してたこともある。なのでバス釣りの腕前は相当なものです。実際に釣ったことないけどな。

そもそもブラックバスは1925年に赤星鉄馬という人が、「美味である」というあくまで個人的な趣味趣向から(実際のバスは淡白すぎて美味くない)アメリカから苦労して持ち込み、芦ノ湖に78匹を放流。アユやニジマスなど在来の貴重な淡水漁業資源を食い荒らし、またバス釣りをできる環境を増やそうというこれまた個人的で無責任な釣り人が、日本各地に再放流。このため、琵琶湖をはじめとした多くの湖沼での生態系は大きく変化し、アユやニジマス絶滅危惧種になり、さらに漁業を生業としていた多くの漁師が湖に身投げして死ぬことになりました。

2005年2月7日、滋賀県内でのバスの再放流を禁止する条例が施行、さらにこの条例に対するバス釣り愛好家らの差止め請求が棄却され、漸くバスが特定外来生物としての駆除対象と世間一般に認知されるようになりました。

自分も田舎にいた頃、小学生の通学路で散弾銃をぶっぱなしてる猟師服きたバカに何度も殺されそうになってるので、喰うためじゃなく趣味で釣りや漁をする人間には生理的に敵愾心を持ちます。あと人前でたばこ吸う奴も嫌い。吸ってもいい?とか聞いても駄目だ。とにかく自己中な奴が嫌い。

でも自己中心的な性格でないと、『ファイナルファンタジーXI』で自分のためのレアアイテムとるためだけに何人も他人をつれて出かけたりできない。そういう部分が厭なのでレア装備なんかはいつまでたってもとる気になれず、釣りばっかりしています。

あ、話がうまくループした。