てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『LOVERS』

LOVERS』中映画

2005年。チャン・イーモウ監督。
中国は大唐の時代。官吏のアンディラウと金城武が切ったり切られたりする話。
唐代は北朝の剛健な文化と南朝の華麗な文化、さらに海外文化が融合した非常に豊かで貴族趣味にあふれた時代で、その艶やかな色彩を過剰なぐらいに過剰に映ってます。

来月たぶん香港に行くので中国語の勉強を再開しました。大学4年間勉強してて実際に使った回数はゼロでしたが。会社が中国に子会社を作ったので、そっちにとばされない程度にできるようになりたい。

ちなみに中国でのオンラインゲーム事情ですが、あの国は海外からのネットワークゲームの配信を法律で禁止しちゃってます。とってもケチな国です。ただし、中国国内に会社があり、そこから配信すれば無問題とのこと。

あとべらぼうに経済成長が進んでおり、ゲームの世界でも最大の市場となっています。なので、ぶっちゃけ日本人と同じサーバーに中国人を入れて、日本人が誰もいなくなっても会社的には無問題なわけです。ゲーム運営は商売であってボランティアじゃないので、今後金払いのよくない国内ユーザーは無視されても仕方がありません。

メーカーの良心云々言う以前に、これは日本が既に経済弱小国であるということを如実に示すお話です。鬱だ。