てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『地球の歩き方 香港・マカオ』

地球の歩き方 香港・マカオ』日ガイドブック

2004〜2005年版。
知らないうちにドラえもんの声優が大変なことになっていた。

そういうわけで中国語はそこそこできるのですが、香港では中国語は通じないらしい。広東語なのです。中国語でいうウォシーリベンレンが広東語ではンゴハイヤッポンヤンになるぐらい全然違います。でもまぁパッキンハウガッ(北京ダック)だけおぼえていればなんとかなるかと。どこに行ってもそれしか食べられませんが。

今日はみやふさんとひめくまさんと仕事後新宿で会い、ご飯をもらいました。

大航海時代Online』。もう商用キャラベル(290,000$)も手に入ったというのに、いつまでも「見習い商人」なのでおかしいなと思ったら。ギルドで転職ができたのですね。なんかもうヤケだ。一生見習いで生きていこうかしら。