てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『1/100 MG ZGMF-X10A「フリーダムガンダム」』

1/100 MG ZGMF-X10A「フリーダム」』ガンプラ

なんか疲れたので『ケロロ軍曹』読む。ダウナーが感じで癒されます。癒されたらガンプラが作りたくなったので買ってきた。

ダウナーな脳なのでグフやらドムなど渋いのは買いません。というわけで限りなくミーハーなチョイスで「フリーダムガンダム」です。

02.jpg

というかガンプラなんか作るの15年振りぐらい。前回は明らかに小学校低学年の時です。当時から塗装や墨入れの技術は知ってはいましたが、それをやる技術力も用具を買う財力もなかったのでできませんでした。歳も力もたりないなーというやつです。てかツールなんて爪切り一本。

でも今ならそれができる技術力も用具を買う財力もある。さらにホビージャパン立ち読みで得た、進歩した造形知識もある。昔買えなかったものが買えるのみならず、昔できなかったことができる。これが今の大人プラモブームの要因なんですね。

とりあえず箱あけてまず。パーツ多っ。
説明書みて作業の工程多っ。ラジコンかよ。

こんなん今時の女子供が作れるのか!?(最近明らかにバンダイは女子供に売ろうとしてる。)でもセメダインとかいらないし。あとデカールとか水に浮かしたりしなくていいし。パーツはほとんど色つきだし。楽といえば楽なんかも。

早速作り始めてすぐ墨入れにはまる。カッターで溝掘って墨流し込んで余分な部分をふき取る。なんか生理的に好いものがある。溝掘って墨流してふき取る。漫画のトーン削る的なソレと共通する何かがある。溝掘って墨流してふき取る。一生やっていたい。溝掘って墨流してふき取る。なんか拳法覚えそう。

気がついたら3時間ぐらい墨入れてた。まだ顔しか作ってねえよ。

顔以外の墨入れはテキトーにしつつ作業を進める。
あれ?ポリパーツの5番がどっかにとんでって見つからない。なんか漫画みたいなことになってるけど笑えない。

あれがないと‥。あれがないと俺のフリーダムが完成しないじゃないか!