てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『バットマン』米映画

バットマン』米映画

1989年。ティム・バートン監督。
今度新しいのがやるバットマンの最初の映画。子供の頃みたときも正直地味で暗くてチャチいからあんまり好きくなかったのに何故かブームになった作品。でも、そのブームにあやかって放映された下記の亜流作品が個人的にドツボにきた。

バットマン オリジナル・ムービー
1966年。レスリー・マーチンソン監督。
シージャックされた船を「バットコプター」で追うバットマン&ロビン。

『よし船が見えてきた!ロビン、「バットはしご」を降ろしてくれ!』

「バットはしご(どう見てもふつうのはしご)」で海に降りたバットマンに何故か鮫が襲い掛かる!

『ロビン!こんな事もあろうかと、バットコプターに「バット鮫撃退スプレー」を用意していたんだ!そいつを頼む!!』

「バット鮫撃退スプレー(そのまんまの効果)」ほか「バットロープ(ふつうのロープ)」、「バットガス(謎のガス)」、「バット目潰し(ふつうの目潰し。ヒーローが使う武器じゃあないよな)」などなど素敵アイテムを駆使して闘うバットマンがサイコー。

バットマン
テレビ東京でやってたTVアニメ。吹き替えのキャストが三宅祐司、小倉久寛、岸谷五郎、竹中直人深津絵理といった錚錚たるメンバー。そして何より100%悪ノリのアドリブ吹き替え!

悪人に操られたバットマン(三宅祐司)が政府の重要な会議に乱入。
バットマン 「大統領、山という山に滑り台付けましょう!」
大統領「バットマン!?会議中に入って来ちゃイヤイヤ〜!」
バットマン「大統領、俺達これから心を入れ替えて悪党になるので、挨拶に参りやした」
大統領「ええ〜?そんなのダメ、ダメダメ〜!」

当時深夜に三宅祐司とか岸谷五郎のラジオ聞いてた身としては、夕方のアニメでこのノリをやられるのは殺人級に笑いのツボにはまります。

似たようなことは『X-MEN』とか『ビーストウォーズ』で千葉繁がよくやってましたが。

ビースト『これは謎だ。八代亜紀の素顔ばりの謎だ』