てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『伊豆 二日目』

『伊豆 二日目』

旅館の周囲の海岸を散策すると「竜宮神社」というお社を発見。

竜宮に纏わる説話は、有名な『御伽草子』の「浦島太郎(原型は『風土記』にある「浦島子」)」をはじめ、日本神話の「海幸山幸」における海神・豊玉彦の棲む海宮、琉球伝承にあるニライカナイ、中国は『拾遺記』の洞庭山、ギリシア神話の海神等等世界中で確認されています。
また、竜宮のSF的解釈としての異星人誘拐論は、相対性理論による亜光速航行時の時間差現象「ウラシマ効果(リップ・ヴァン・ウィンクル効果)」の裏づけもあるとのこと(と出来杉くんが言ってた)です。

いずれにしてもそんなお社がこんなとこにあるのは興味深い。
うつろ舟とかクトゥルーとか海に纏わる不思議なお話は大好きなので、
この小さな漁村にも隠し念仏や人魚のミイラとかあるのかなあと。
0607001.jpg

近くにちんこ神社とちんこ神輿がありました。

伊豆バイオパーク
バナナワニ園』と双璧を成す稲取の観光スポット。
単にバスの時間が近いという理由でこっちに来ました。
バナナワニも見たかったけどね。

とりあえずいろんな動物を異常にショートレンジで見れます。
051113_1025~0001.jpg

ペリカン。手出すと噛み付いてきます。
051113_1050~0001.jpg

↑シマウマ。意外とちっさいです。
051113_1111~0001.jpg

↑キリンさんです。餌付けできます。リアルダルメル農園です。
051113_1100~0002.jpg

↑うさぎたん。これなら小学校にもいる。
051113_1133~0001.jpg

↑たぬき。ちゃんと二本足で立つ。
 そのうち人間より知能が発達して叛乱を起こすにちがいない。

あと「ふれあい場」みたいのがあって、
いろいろなちったいこどもどうぶつとふれあえます。
051113_1116~0001.jpg

↑はりねじゅみのこども。ちこちこあるくよ。
051113_1118~0001.jpg

↑ちったいうさぎのこども。はなだけひくひくしるよ。
051113_1121~0002.jpg

↑なんかのこども。つねに三位一体で行動。
 一匹を抱えると他の二匹が「マッシュがやられた!」って顔する。

他にもアルマジロとかハリポタの鳥とかいろいろいた。好かった。
とりあえずちったいうさぎを触れる場所は埼玉にもほしい。

お昼ごはんは熱海までもどってから駅前でてきとうに。
051113_1513~0001.jpg

↑大海老天丼。てきとうにと思いきや丼の直径が30cmぐらいある。
 店頭の見本は20cm位で普通だったのに。偽証している…。
 とりあえず海老は新鮮でぶりぶりでした。完食。

帰りは新幹線「こだま」で東京まで。また行きたい伊豆。