てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『FFXI 電撃の旅団編 Vol.3 DISC2』

FFXI 電撃の旅団編 Vol.3 DISC2

ファイナルファンタジーXI』の電撃の旅団の本についてるDVDの2枚目のほうのソレ。プロマシアミッションとかのボス戦とかでちゃってる。

自分のやってないプロマシアミッションのボス戦とか。
一生やらないで終わるであろうボス戦とか。

でもOmega格好いいなあ。
ff0410_03.jpg

ようしこれで漸くミッションやったふりができる。

でもジラートミッションはちゃんと最後までいってますよ。
エルドナーシュの小僧に勝てませんけどもね。

話は変わって『ギルドウォーズ』。
これ、MMOじゃなくてMOなんだそうなんですね。
通りでオープンβはじまったばかりなのに人がいないと思った。

というか、自分以外誰一人同じ世界にいないってことに今更気づいた。

そうなんだ、そういうオンラインの形もあるんだなあ。
そもそもコンシューマーゲームだって、すべてオンライン課金にして、初回認証だけ通してからプレイさせれば中古市場だってコピー天国だってこわくないんだし。やっぱり今後の市場の可能性としてはMMOよりもMOに分がある気がします。

でもぼくのニンテンドーDSが売ってないです。