てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『セカンドライフ』土地を探す

セカンドライフ

こないだ二月さんにいただいた漫画、
鈴木先生』が死ぬほどいい先生で面白い。

というわけで『セカンドライフ』では自分で家を建てられます。
でも、その家を建てる土地は、お金で買わないといけないのですね。

土地と言っても、すごいおおまかに言って以下の2種類あります。

・「メインランド」
MAP中央にある、運営会社が管理する大きな島。メインランドの土地を買うためには、月額課金することが必要。

・「プライベートSIM」
MAP内に点在する個人が所有する小さな島。個人が運営社から購入した土地を区分けし、土地の販売やレンタルをしています。こちらは無料アカウントで土地を所有することができます。

AkibaやIkebukuroなんかも、日本人の有志が共同して購入したプライベートSIMで、MAP的にはほんの小っちゃな島なんですね。

既に企業規模の壮大なプロジェクトを進めてる人が広大な土地を所有したり、1つの「島」をまるごと買ったりしてます。また、不動産仲介業者のような方が、安く土地を買って高く売る。そんな土地転がしでお金儲けをしたりも。とにかく面白いシステム。

とりあえず、お手ごろな土地がないかどうか、メインランドのMAPから調べてみました。↓の黄色い部分が売り出し中の土地。なんでも、ここのところ日本人が流入しだしたせいか、ものすごい勢いで土地が減り、値段が上がってるんだそうです。
tochi03.jpg

個人が家を建てるのに使う512平方mあたりの単価が、かつてはリアル金で数百円程度だったのが、今では数千円程度にまではねあがってるそうな。

早速、設定を「不動産巡りモード」切り替え、上空から土地探索。ちゃんと私有地は赤、売地はオレンジで表示され、右クリックで土地単価が見られるので便利。というか楽しい。
toti10.jpg

…というか、バグでキャラが「モビルアーマー形態」に可変してしまいました。でも、実際高速で飛行しているからこっちの方がイイ。

↓前から見た図。下の人が「なんだあれ?」って感じでみてきます。
toti09.jpg

とりあえず、メインランドで土地を買うには、一番小さくて安いところでもリアル金で3,000円ぐらいかかる感じ。海岸線とか、ロケーションが良い土地ではさらに数万円するようなところも。

これらもまだまだ値上がりするだろうし、『ウルティマオンライン』みたいに土地がなくなっちゃうと考えると、今が買い時なのかもなあ。

また、プライベートSIMを購入すると、広大な土地を自由にできる(厳密に言えばサーバを1つ貸し切ることになる)変わりに、月額3万円程度の維持費がかかる模様。なので、有志数人で好きなようにしたい!という場合には、プライベートSIMを買った方がいいっぽい。

でも、ふつーに無料アカウントで家がほしいのなら、メインランドやプライベートSIMにかかわらず、土地を手ごろな値段でレンタルするのもアリ。でも「ゲームの中でも賃貸なのかよ!」とは思わずにはいられないよなあ。
toti08.jpg

というか、いい土地にはもう企業が自社ビルを設けています。今がちょうどいろんな会社の「セカンドライフ支社」設立ラッシュみたい。だって、広告費用とか考えたら、数万円なんてカスみたいな金ですね。

でも、ただビル建てただけじゃ人も集まらないし、広告も見てもらえない。
toti07.jpg

だから、セカンドライフ案内を「日本語」で書いた初心者広場を作ったりしています。考えたひとはほんとに頭がいいと思います。

かと思えば、ありのままにそのまんまに勝負してる企業も。
toti11.jpg

そのまんますぎだろ!「Book off」!!
toti12.jpg

中身までそのまんまかよ!!!!