てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『セカンドライフ』続・昇龍拳の出し方

結局、音声つきの「昇龍拳」が作りたくなったので、今日ずっともう「昇龍拳」の効果音データを探してたのですが、結局見つからず仕舞い。

いや、もしあったとしても、そのまま使うのはあれなので、「(ピーッ)−りゅーけん!」みたいにするつもりではいましたけど。今回は、フリーの打撃音「バキッ!」って感じのを探してきて代用することにします。

セカンドライフ』にインポートできるサウンドデータは、「.wav」形式で、かつ10秒以内、44.1kHzのもの。「MP3」形式や10秒以上のデータの場合、外部ツールで修正するしかありませんが、サンプルレートはwindows側の機能で簡単に44.1kHzに変更可能です。

もし、サウンドデータのインポートの際、「ファイルは支援されたサンプル率であることがわかりません(44.1kである必要がある)」みたいなことを言われたら、次の方法で修正しましょう。

1.waveファイルを右クリック>「記録」を選択。
 「windowsサウンドレコーダー」が開きます。
2.「ファイル」>「名前を付けて保存」を選択。
 「名前をつけて保存画面」が開きます。
3.「変更」を押す。「サウンドの選択」画面が開きます。
4.「属性」から「44.100kHz,16ビット,ステレオ」を選択。
5.「OK」を押し適当な「ファイル名」で保存。

ここまでできたら『セカンドライフ』を起動。
「ファイル」>「サウンドファイルをアップロード」から、
さきほど作成したサウンドファイルを読み込みます。これも10L$。
07042401.jpg

ビットレート」のことは正直よく知りません。

さて、今回アップしたサウンドと前回アップしたアニメーション。この2つを同時にかつ簡単に再生する機能として「ジェスチャー」を利用します。
07042402.jpg

「ジェスチャー」の作り方は「SecondLife Wiki」に載ってますので、そちらを参考にしてください。投げやりじゃないですよ。本当にあちらのほうが説明がうまいのです。

「ジェスチャー」機能を使えば、ショートカッキーやコマンドで、いつでも好きなアニメーションや音声を再生できるようになります。
07042403.jpg

今回の「昇龍拳」コマンドは「/sr」。そして、ちゃんと発動時に「バキッ!」って打撃音が鳴るようになりました。理想はあの音声なんだけど、まあいろんな意味でいいや。

さて、この方法を使えば「竜巻旋風脚」は簡単に作れそうだけど、「波動拳」は手からなんか出さないといけない。つまり、ここで「パーティクル」スクリプトの出番なわけですな。

当初書く予定だった「四足動物のやり方」からだいぶ離れたけど、もう興味の赴くままに進ませていただきたいと思います。