てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『崖の上のポニョ』 洗脳歌


崖の上のポニョ

今年の夏やるジブリのアニメのテーマソング。洗脳歌として早くも話題ですけど。
自分も休みの日とか1日200回以上リピートで再生してるけど、全然中毒にはなりませんね。

      • -

セカンドライフ

ようやく、日本語の環境が整ってきたと思ったら、なんかログインしてもまともにキャラクターが動かなくなったり、となりのエリアに移動すると固まったりと、散々な状況が永らく続いておりましたが、久々に入ったらなんか勝手になおってました。原因は謎です。

しばらくインしないうちに、なにかが改善されたのか、自身の脳内で思い出補正が起きたのかはわかりませんが、なんか美味しそうなイカが焼けてました。焼きイカのテクスチャとか撮るのはすごいなあ。この世界の品質は、はモデリングよりもテクスチャ依存度が高いので、彫刻家よりも写真家の方に向いているようです。
2008061201.jpg

あと、この世界のコミュニティ「山百合会」にずっと入りっぱなしになっていたので、『マリみて』関連のイベント情報がごっさり届いておりました。なんか、『セカンドライフ』のコミュニティにしては非常にめずらしく、本当にちゃんと運営しているみたいですこのコミュニティ。『マリみて』好きな人は是非参加してみるとよいです。

      • -

ファイナルファナタジーXI

セカンドライフ』に入れない間、またやってました。『アルタナの神兵』から導入された「戦争みたいなシステム」こと「カンパニエバトル」がふつーに面白いです。

「カンパニエバトル」は、各地で勃発した戦争に傍から「武力介入」し、その貢献度合いによって経験値やらポイントがもらえるというしくみです。最大のメリットは、いつでも好きな時に手軽に参加できて、周りの迷惑も顧みず(少しは省みたい)に、「俺ツエー!」を実践できるというところですね。

要するに、従来のパーティプレイでは、周囲とのシビアな連携が求められるが故に中々はっちゃけられず。逆にソロプレイでは、他人の自分の強さをひけらかすことができない。これらジレンマを一気に解消しつつ、このゲームのメインテーマである「レベル上げ」も可能にしたという点では大変評価できるしくみだと思います。

      • -

あと、漫画描かないと漫画。