てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『Left 4 Dead 2』

終電間際に仕事でトラブル⇒完全徹夜⇒昼帰宅⇒就寝⇒起床(今ここ。)

昔勤めてた某会社は2徹3徹がデフォだったのでまぁたまにはいいと思います。
おかげで今日は杉田のラジオが生で聴けそう。

      • -

"早すぎる続編にファン反発、3万人が「Left 4 Dead 2」不買を表明?"

Left 4 Dead 2』のことはよくわかんないけど、そこで『ファイナルファンタジーXIV』を引き合いに出すのは完全に違う気がするんだけどなぁ。あれは別に歓迎されてないわけじゃないんだけど。そういうとこをちゃんと明確な根拠も示さないまま、漠然とした悪評を書くんですよねーITmediaのゲーム担当って。

      • -

"DSドラクエ9、Wi-Fiでのオンライン協力プレイができないことが判明 "

[お詫びと訂正]
当初「Wi-Fiで4人まで参加できる協力プレイ」
としておりましたが、
「DSワイヤレスプレイ」の誤りでした。
ここにお詫びして訂正させていただきます。

あれ。もうだいぶ前から、それこそ開発迷走段階からそういうことになってませんでしたっけ…。迷走するあまり、その途中ででたDSの『PSO』をみた人たちが「たぶんドラクエ9もこんな感じだろう?」って勝手に思ってWifiでのオンライン協力プレイができるもんと思っちゃってたんでしょうね。

それでメディアも勝手に「Wifiオンライン協力プレイ可能!」って言い切っちゃって。

で、開発の人もそれを否定するどころか、暗に肯定するような物言いをしてきちゃったもんだから。まぁ、それで実際勘違いして予約してくれてる人もたくさんいるわけだし。それで今更、「携帯電話だと思って予約したのに、玩具のトランシーバーだったのかよ!」的な騒ぎになっちゃってるんですね。

それでも、スタンドアローンなオフラインRPGとして面白ければ買おうかなーと思ってたんですけど、なんだかそういう期待させる要素が何ひとつないのが今作の問題。いまのところ、公表されてるゲームシステムなんて転職と着せ替えと錬金釜ぐらいしかないので…。

はやくはちがつになりますよーに。