てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『Monster Hunter Freedom Unite』

うっかり新作かと思ったじゃないですか。

Monster Hunter Freedom Unite

あっちの人は、ゲームとリアルの境界線が曖昧でうらやましいかぎり。

      • -

"『ファイナルファンタジーXI』のユーザーがスクウェア・エニックス米法人を集団訴訟"

"原告の代表であるEsther Leong氏の訴えによると、スクウェア・エニックスは、ファイナルファンタジーXIの月額料金システム、支払遅延のペナルティー、アカウント停止中の課金、その他重要な制約事項等、商品購入時に知らせるべき必要な情報を告示せず、不公正な商法や虚偽の広告で不当に利益を得ていたとのこと。"

あの国の場合、『World of Warcraft』も『Ever Quest』も『Second Life』ですら似たようなことで訴訟受けてるんで、メジャーなオンラインゲームとしては通過儀礼みたいなものかと思います。とりあえず続報に期待。

      • -

"オンラインゲームを巡る親子の戦いが小学生をハッキングに導く"

親が仕掛けたゲーム時間を制限するプログラムに対し、子がハッキング仕掛けてクラックするとか。でも、それは負ける親が悪いだろう。防壁迷路でも組んでガチバトルすべき。ていうか、自分が子供の頃は「ファミコンを隠される」という物理防壁や、「ブレーカーを落とされる」という攻勢防壁で対応されたもんだけどなー。

それで、夜中にこっそり起きてファミコンをすべく、スニーキングやピッキングや暗視のスキルが上昇したりしてました。そんなスキルツリーの方向性がハッキングやクラッキングに変わっただけですよね今の子供たちの場合。親はそのスキル上げの方向性をスキルキャップまで踏まえて考慮すべきですよ。

      • -

"「ドラクエ9」、セーブは1つしかできないと判明…ファン困惑"

1000万本売るって公言してるんだからこれぐらいやって当然ですよ。
シリーズファンは協力して家族分買ってあげてください。