てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『ノコギリクワガタ』

ノコギリクワガタ』日クワガタムシ

家の前に黒い虫がひっくり返ってたのでよく観たら、ノコギリクワガタ(学名:Prosopocoilus Inclinatus)でした。
050721_0014~0001.jpg

とりあえず死にそうだったので、マリービスケットの箱に保護。黒い虫でもツノがついてなかったら踏んでたとこです。ツノがあるだけで待遇が違います。

手鍋で水カップ1、砂糖大さじ2、酒(がないからみりん)大さじ1、酢大さじ1をドロドロになるまで煮詰め糖蜜を作成。脱脂綿(がないからティッシュ)に含ませ箱の中においておきました。これでまぁだいたい大丈夫。

自分が小学生の頃はムシキングとかなかったんで、みんなそうやってカンペンの中にカブトムシやクワガタムシを入れて学校に持ってってました。休み時間になるとそれで友達と対戦とかしていたものです。

実際に昆虫や動物を飼うって経験は大事ですね。今の子はムシキングニンテンドッグスみたいなゲームでしか生き物を飼った経験がありません。だから、実際の犬猫に対しても平気でこう口にすることがあるそうです。

「気に入らなければデリート(削除)すればいいじゃん」と。

とりあえず、クワガタは糖蜜を吸って元気のようです。
でも、うちはペット禁止なので、そのうち森に返しに行こう。