てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『スーパー・サイズ・ミー』

スーパー・サイズ・ミー』米映画

2004年。モーガン・スパーロック監督。
一ヶ月間マックでごはんを食べ続けた男が大変なことになる映画。

そして、それを観た人間もマックが食べられなくなる映画。
実際、これを劇場で観てからただの一回もマクドナルドに入ってません。

ことの発端は、アメリカでマックばかり食べてた10代の少女が、肥満を原因にマクドナルドを告訴したこと。人体に有害な食品を販売したというのがその訴状

だったら食うなよ。

というつっこみはさておき、裁判所は「マクドナルドの食品が人体に有害かどうか証明できない」ことを理由に原告の請求を棄却。
「一ヶ月間マクドナルドの食品を食べ続けて人体になんらかの悪影響が出ない限りは」というのが、その反対証明として述べられていた。

だったら監督自ら試してみようじゃないかと。

そういうアホな内容ですが、結果「普段喰ってるモノを真剣に考える」といった意味ではかなりの社会派ドラマです。ドナルドが違う何かに見えてきます。
wrai0141.jpg

フィッシュバーガーのフィッシュて、何のフィッシュなんだろう。

コレと同時期に公開されてた『ジャッカス・ザ・ムービー』がどこにも貸していない。DVDもなかなか売ってない。個人的に今年観た映画では最高傑作なんですが。