てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『セカンドライフ』中の人なんかいない

今日は、OINARI SIMに遊びに行って、
ネコ型アバターを購入しました。500L$。
500L$は現実社会の貨幣価値に換算して約250円。
研究して自分でも作りたいので高い買い物ではないです。
07032000.jpg

でも、着ぐるみから直接着替えたらこうなってしまいました。
070320001.jpg

これはずしてニャー。

無理矢理かぶりものさせられてる猫みたいでなんか好い。

【第3回:中の人なんかいない】
今回は、着ぐるみからはみ出してしまっている中の人(Body)を消す方法の探求。
07032001.jpg

また、例のTiny Alianアバターをいじくりまわしてみます。
07032002.jpg

手足に装備しているパーツを外してみても、なるほど中の人の手足は見ず、かつ内部にあるプリムと背景は透過して見えています。

胴体部分についているパーツの周囲に、透明な立方体のプリムが見えますが、普通に設定から透明度を100%にしたプリムであれば、中の人の手足も見えてしまうはずだし…。このプリムに、Body部分だけを消すスクリプトかなんかが仕組まれているんじゃなかろーかと。

思ったとおり、右クリして編集、内容タブを見てみるとスクリプトが入っていました。
07032003.jpg

このスクリプトをコピーして、新しく作成したプリムの内容タブにペースト。
07032004.jpg

透明になりました。
そして、試しにそのプリムの後ろに立ってみると。
07032005.jpg

おお。ちゃんと中の人(Body)だけが消えて見えるではありませんか。
ちなみに、このオブジェクトを頭に装備してみると…。
07032006.jpg

こんな感じ。ちょっとだけ背景が揺らいで見えるのが、光学迷彩みたいでカッコイイ。というか、調べてみたら、このスクリプトの使用は『SL』内の「FPS(対戦シューティングゲーム)」では禁止しているらしいです。
07032007.jpg

そんなわけで、このスクリプトを含むプリムでタイニーアバターのパーツをくるむことで、中の人のはみ出しを防ぐことができるわけです。

【第1回:トゥーンぽいののやり方】、【第2回:タイニーな感じのやり方】、
そして今回のやり方をあわせて作ってみたのがこのトゥーンくま。
07032008.jpg

でも、マイブームは速やかに四足動物に移行しました。
次は実家にいるハム犬でも作ります。

そして、「MagSL」社のSIM「山の手線列島」に動きが。
07032009.jpg

超大手「サントリー」、「H.I.S」、「Ameba」SIMが新たに参戦。
「H.I.S」のやることはなんとなくわかるし楽しそう。
でも「サントリー」は何をする気だろう。

個人的には「ピザハット」が参入して、そこから注文とって欲しい。
実際に北米版「EverQuestII」でやってたことだし。
コマンドは「/pizza」でした。

東芝携帯 Softbank 911T プロモーション」MgSL.NET
せっかくなのでプロモーションに参加しました。
07032010.jpg

【SecondLife】 ウェブマガジン MagSL.NET」というテキストリンクも左フレームの下のほうのリンクに貼りましたし、倖田來未ちゃんのスクリーンショットもちゃんと上に貼りましたし、ブログには5件以上の Second Life ネタが投稿されていますし、Mixiブログでもありません。

なので500L$ください。